プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業で、初めての決算処理をしています。
決算処理について何度も質問させていただいていますが、どんどんわからないことが出てくるので困っています。。。

青色申告です。

去年仕入れた商品を、店内で使用するために数点事業消費で処理しているのですが、
そのときの仕訳を、
         消耗品費/仕入  ¥371
で計上しました。このような仕訳を3回しています。

色々調べたのですが、事業消費の場合も売上に   消耗品費/売上  としないといけないと書かれていました。

消耗品費/仕入  とした場合も、  その下に  消耗品費/売上  と計上するのですか?
それともどちらかでいいのでしょうか?
調べていくうちに頭が混乱してしまっています。。。

そして、申告書作成で、月別の売上のところで
12月の下に家事消費等という欄があるのですが、ここには事業消費の分¥371その他を足した分を入れるのでしょうか?
それとも、消耗品費/仕入   消耗品費/売上  のどちらかの場合は、家事消費等の欄は入れなくても良いなどがあるのでしょうか?

どなたか助けてください。
わからないことばかりで補足させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>色々調べたのですが、事業消費の場合も売上に   消耗品費/売上  としないといけないと書かれていました。

「事業消費の場合も”売上”に・・」は誤りです。個人事業で事業用として購入した物資は、その一部を生活用(自家消費)に転用する場合は売上にしなければなりません。しかし、事業用として仕入れた商品を事業用の消耗品に転用する場合は、売上にしません。

その場合は、法人なら、
〔借方〕消耗品費☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆

ですが、個人なら
〔借方〕消耗品費☆☆☆/〔貸方〕仕入高☆☆☆

でも構いません。(この場合は、申告書の「家事消費」の欄には記入しません。)

なお、生活用(自家消費)に転用する場合は売上にしますが、その時の仕訳は、

〔借方〕事業主貸☆☆☆/〔貸方〕家事消費☆☆☆

が良いでしょう。申告書の「家事消費」の欄には、この金額を記入します。

この回答への補足

hinode11さん
またまた助けて頂きありがとうございます。
個人事業 ですので
〔借方〕消耗品費☆☆☆/〔貸方〕仕入高☆☆☆
でいいんですね。

では、事業消費の場合は、【家事消費】の欄は何も記入しなくて良いんですか?

• 0

#1のhinode11です。

>事業消費の場合は、【家事消費】の欄は何も記入しなくて良いんですか?

はい。

確定申告書に添付する青色申告決算書の第1ページの【売上(収入)金額】には、売上金額と売上以外の収入金額の年間総合計額を記入します。
第2ページの月別の欄には、
(1)1~12月の欄………顧客への売上収入
(2)家事消費の欄………(1)以外の売上収入の年間合計額
(3)その他の収入の欄………(1)・(2)以外の収入の年間合計額

ですから、事業用に購入した商品や文房具などを生活用に転用した場合は、家事消費の欄に年間合計額を記入しますが、事業消費の場合は何も記入しなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、やっと決算書作成終わりました!!
お世話になりました。
そして新年度、またわからないことが出てきてしまいました。。。

簿記は難しいですね。

本当にありがとうございました。