プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週か再来週、京都府北部の舞鶴市から愛媛県まで行く予定なのですが、
雪が降っても走りやすい道を教えてください。

予定では舞鶴若狭自動車道で兵庫県まで行き、中国道をしばらく走って神戸JCTから山陽自動車道を走り、倉敷JCTまで行き、そこから瀬戸大橋を渡る予定です。
このルートで路面が凍結したり雪が降りやすく積もりやすい場所、規制がされやすい場所はありますか?

舞鶴若狭自動車道を使わず、一旦京都市内まで行き名神高速道路で吹田JCTまで行き、そこから中国自動車道で神戸JCTまで行く方が安全でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

舞鶴若狭自動車道で除雪していました

ご存知の通りタダになったので従来の交通量は 過去の3倍になっています

時間帯にもよります 除雪作業が始まったら除雪車の大名行列の後ろを走ることになりますが
除雪後ですから すぐだと走りやすいですよ

福知山がタイヤ規制のポイント ここで規制をかけています 渋滞するとしたら福知山

あと春日以降の南が兵庫県になるんですが 特に三田など交通量が多いので 兵庫県があまりタイヤ規制などで交通を止めたくないそうな
ですんで雪は春日以南で降った場合 除雪が走りまくります 兵庫県の意向です

去年はまったく雪がなかったんですが春日以南は1車線が多いので 一旦除雪に入ったら渋滞はします

で・・走るコースですが どうだろなー
とにかく舞鶴西-東間の山間部がやっかい ここを通り抜ければそうそう凍結とかは少ないと思いますが
今年は滝野社あたりとかで雪がすごいですし 中国道はやばいかもね

やはり一旦京都に入って 名神コースが安心そうですな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はFFで4輪ともスタッドレスタイヤを着けていきますが、
冬に舞鶴若狭自動車道を走ったことがなく、はっきりした日は決まってませんが来週か再来週には走ることになって、天気予報では雪が降るということですので走れるかが心配でした。

やはりどちらかというと京都市内を周って名神を使った方が安全ですね。