質問

会社で昇格試験面接があります。
どのような質問をされると考えておけばよいでしょうか。

本番でテンパらないように
ある程度想定して考えをまとめておこうと思います。
参考書籍などもあったら紹介してください。

係長への昇格で、職種はSEです。

他にも筆記テスト(時事問題、会社、一般常識など)や論文をやって
もうヘトヘトヘトヘトヘト…です。
助けてくださーい。
よろしくおねがいます。

通報する

回答 (2件)

私も昨年係長相当の昇格面接は経験しましたが、一人であれこれ悩まずに
先人の経験を聞きまくり、想定問答の準備を入念にしたらうまくいきました。

職場の係長の先輩に、どのようなことを聞かれたらまずは尋ねてみては?
同じもしくは近い職場だったら、想定問答は過去のものと近いはずですよ。
もしくは、上司の方に率直に相談してはいかがでしょう?
(面接練習させてください!と言えばいろいろ協力してくれると思いますよ。)

具体的アドバイスではないかもしれませんが、一人で悩みすぎないことが大事です。
頑張ってください。

この回答へのお礼

早くに回答いただきありがとうございます。
yumackyさんの言う通り近くの助っ人を頼るのも良い手ですね。
きっといるハズですので探して相談してみます。
どうもありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも以前、昇格テスト面接を数回経験しています。

回答するコツ?は、まとを得た回答ですがその回答をわかりやすく答えると
いうことです。

いくら、回答が正しくてもわかりずらいとだめです。

そうです。昇格すると部下が付きます。

部下に指導する能力があるか試されるのです。

少しは、わたしが言いたいことが理解されましたか?

後は、転勤は全国どこでも行きます上司の言うことに絶対に逆らいませんと追伸しておきます。

ご参考まで。

この回答へのお礼

早くに回答いただきありがとうございます。
確かに誰にでもわかるように応えられることは大切ですね。
仮に考えがまとまっていても上手に表現できないと
意味なくなっちゃうし。納得です。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件