アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古品の中でサスペンションの選び方って難しいです。
新品でも当たり外れがありそうですし、
ましてや中古だから悪いのか、元々そうなのか、
判断が非常に難しいですよね。
良い?選び方ってあるのでしょうか?

また、中古サスを手放す理由は何でしょう?
私は「抜けたので新品に換えるから
   今まで付いていたのはもう要らないから」
というのが一番多いのかな?と思ってますけど、
そんな抜けたサスを買って付けても
全然嬉しくないですよね。

自分では取り外し、取付けが出来ないので
工賃が高く付きます。
出来るだけ失敗したくないのでアドバイスをお願いします。
(新品は高くて・・・でも中古はリスクが・・・)

A 回答 (4件)

手放す理由の補足


・予想より車高が落ちてしまった
・ちょっとした段差で下回りが接触してしまう
・乗り心地が悪くなって同乗者から苦情がでた <一番ありがちな理由かも

ちなみに中古パーツ販売店では、
新品が車検適合品であっても中古は「不適合」として販売しています。
最低地上高が確保できなくなる恐れがあるからです。

なるべく乗り心地を重視した新品を選んだほうがよろしいかと思います。
あとは店と相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地で同乗者からクレーム・・・笑えました。
自分が乗り心地が悪いと感じるより
人に言われるのがもっと嫌だったりして・・。

やっぱり新品でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 19:06

だいたい#2さんと同意見です。

バネはともかくショックは消耗品というのを、よくご留意ください。

厳しいですが失敗したくないならば、やはり新品しかないでしょう。(ショックだけ新品というのもOKじゃないですか?)

安いのは安いだけの理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品でも失敗があるだけに怖いですね。(笑)
確かに安い=リスク有りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 19:03

こんにちは。



サス、ショックを手放す理由として
・抜けてしまった
・別のいいやつが欲しくなった
・他の物を試したい(買い替え)
・車を買い替える
などあると思います。
中には新しいもの好きで、新型がでれば買い替える
人もいます。

中古に当たりはずれがあるのは、その通りだと思います。
いい選び方というのも。。。
実際、取り付けて走ってみないとわからないですよね。

良いのは、それがどのように使われていたか、などの
素性がわかるものを買うって、ことじゃないでしょうか?
私もよく、友人などの依頼品をオークションに出品してますが、オーバーホールが必要ならそう書くし、程度が良いならそう書きます。
買って貰った人に気持ち悪くなってもらいたくないですしね。
もし、ショップなどで買うなら、何度か通ったりして
情報をたくさん仕入れるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素性が分かれば一番良いのでしょうね。
ただ、前オーナーが良品と言っても、
人それぞれの感じ方ってのがあるので
これが厄介ですよね。
でもblue_murderさんの様な方ばかりだと良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 19:00

知りあいの中には


付けてみたら 印象がとても悪く
変えざるを得なかったということで
あんまり使用しない状態で
中古を一つ作ってしまった人も居ましたが
 かなり例外的で
やはり 程度のいい中古というのは
かなり難しいと思いますね。
 大概は ご想像のとおりの理由で
しょうから。

 あとは 廃車から出てくるケースで
稀に程度のいいものもあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体は抜けて・・ってのが多いのでしょうね。
印象が悪いからって買い換えられる人って、
よほどコダワリがあるかお金持ち!って感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!