アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い申し上げます。アリナミンEXと同じ成分の処方箋薬をご存じの方がいらっしゃいましたら、御教示ください。アリナミンEXが5000円前後の価格なので、医師にお願いし処方してもらえれば、かなり廉価になると思い、質問させていただきます。

成分:ビタミンB1誘導体である塩酸フルスルチアミン、ビタミンB6、ビタミンB12といったビタミンB群に、ビタミンE、ガンマオリザノール、パントテン酸カルシウムを配合した錠剤タイプのビタミン剤。ビタミンB群は、神経や筋肉のはたらきに重要な成分であり、またビタミンB12は眼精疲労に効果があります。ビタミンEは末梢血管の血液循環を促す為、肩こり、手足のしびれを改善します。肉体疲労時のビタミンB1・B6・B12の補給、または肩こり、筋肉痛、更には眼精疲労などの症状に効果をあわらします。

A 回答 (3件)

全く同一成分、同一含有量というのは難しいと思いますが・・・



処方薬にも『アリナミン』はありますが、
フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)のみの製剤ですので、
ビタミンB1・B6・B12複合剤ということですと、
『ビタメジン』(先発品)あたりが近いと思います。

『ビタメジン』に関して調べた所、成分が等しい他社製品と、
薬価の安いジェネリック(後発品)が非常に多く発売されており、
ざっと調べただけでも以下のものがありました。

『他製品』
アリチア、アリチアN、ダイビタミックス、ダイ・メジン、トリドセラン、
ネオラミン、スリービー、ノイロビタン、ビタノイリン

『後発品』
コンベルビー、ジアイナミックス、シグマビタン、ダイメジンスリービー、
ダイモン、トライビー、ナイロジン、ノルニチカミン、ビースリミン、
ビタダン、ビタマル、ビタルファ、リメファー3B

これはあくまでも『複合ビタミンB製剤』に関する情報提供です。
あなたの症状に対する回答ではありません。(医師法・薬事法に抵触する為)
病院で医師に相談し、複合ビタミンB製剤を処方希望である旨を告げて、
医師の判断を仰いで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 18:55

アリナミンEXと同成分の処方箋薬はないように思います。



費用を抑えたいとお考えなら、別会社の同成分のお薬を
検討されてみてはいかがでしょうか?ドラッグストアで
ご相談になるとよいと思います。価格は3000円ちょい
くらいだったように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 18:55

一般的なビタミン注射で充分です。


アリナミンEXの成分だけを服用しても、
そんな明確に効果が出るものではありません。

それよりも、適度なバランスのとれた栄養と休養が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!