プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

首都圏在住の方々に質問です。

東北電力の圏内にある福島県、新潟県、青森県の原子力発電所で発電した電力が、首都圏(東京電力の圏内)に供給されていることに関して、後ろめたさを感じますか?
理由を添えてご回答ください。

A 回答 (2件)

感じません。



日本人として言うのであれば日本で使う電力を日本国内で賄っているので後ろめたさを感じる道理がありません。

好きでは無い考え方ですが、狭い地域視点から言えば、確かそれらの原発建設の前にそれぞれの自治体が積極的に原発を誘致したように覚えています。
(違っていたらすみません。)

東京電力に対し「私のところに是非、首都圏に電力を供給する原発を」と申し出た地域に後ろめたさは感じません。
(地域の中にも色々な考え方の方が居て、全員一致の誘致ではないにしろ、それは狭い地域視点の感覚下では「当該地域内々の問題」であり、誘致を申し立てられた側にすれば「地域の総意による誘致」なので。)

もし、東京電力が各地域に対し勝手に強制で原発を建て、その電力が供給されているのでしたら私は滅茶苦茶後ろめたさ感じます。

詳しくないので間違っていたら遠慮なく厳しくご指摘いただけると有り難いです。

この回答への補足

ご回答いただいたお二人様に感謝を申し上げます。
ベストアンサーは抽選(乱数)で決めさせていただきました。
ご了承ください。

補足日時:2011/01/11 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘致の是非云々は別として、基本的なお考えは「東京電力圏も東北電力圏も同じ日本」ということですね。
明快ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 15:58

後ろめたさを感じません。



先の回答者の説明の通り誘致したのはあなた達の県です。
危険性を考慮した上で、産業になるからと建設されたものでしょう。

私は原子力発電を採算性が全然とれず(使用済みウランの処理がコストに含まれていない。プルサーマルはリサイクル出来るといってもたったの1%である。残りは全部核廃棄物・・・アメリカは劣化ウラン弾にしてばら撒いた)超危険な代物と考えております。

誘致し、原発が出来てしまった以上、核廃棄物の処理も自前でやって下さい。
いくらかかるか分かりませんが、国の税金は充てにせず、自前で処理して下さい。
ちなみに原発自体を廃棄するには1基あたり数百億円かかります。

あなたたち県民が原発を否定していれば、建設されなかったのに。
そうすれば日本の電気はもっと素晴らしい発電システムを構築したでしょう。
省エネ意識も、省エネ技術も、省エネ法令も良い方向へ進んだかもしれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくサディスティックというか、ドライというか、驚きました。
「誘致したのはあなた達の県です」と書かれてしまい、なんだか私が叱られているようですが、私がいる県には原発も再処理施設もありません。
追伸:本質問はアンケートですので、kyuper2003様のご回答もベストアンサーの選考対象となります。

お礼日時:2011/01/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!