アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、趣味で海水魚を飼育しています。塩ビ板で塩ビ溶接をする下地処理にアセトンを使用したいと思っています。自宅の庭のプレハブ(6畳程度)で作業をしたいのですが、

1. 塩ビ板の下地処理に使用して、問題は無いか。

2. アセトンの保管場所として、問題は無いか。(換気扇は付いています。)

3. アセトン(缶入り)を離して置いておけば、塩ビ溶接(400℃程度の熱風)をして問題ないか。

4. 同じ室内でタバコを吸っても、大丈夫か。

以上、ご教授ください。  

A 回答 (2件)

アセトンのある部屋で塩ビ溶接や喫煙など絶対にしないでください!!

アセトンは引火性が高い危険な薬品です。

塩ビ板を溶接する前の下処理に使用されたいそうですが、
アセトンでは塩ビが変色したり脆化すると思います。

接合面を清浄にすることが目的でしたら、消毒用アルコールで十分かと
思います。
揮散したアルコールを吸わないように換気を忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授、有難う御座います。大変、参考になりました。これからも、宜しくお願いします。

アセトンは消防法により危険物(第四類 引火性液体、第一石油類)である為、

一定量以上の貯蔵には消防署への届出が必要。
一定量以上の取り扱いには危険物取扱者乙四類か、甲種免許所持者でなければならない。

よって、素人が取り扱える薬品ではありません。

また、引火性が非常に高い薬品なので、3,4の行為は完全に自殺行為です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、有難う御座います。参考にさせて、頂きます。