プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友なんですが、ここ何度か会う時に、毎回「同じ事を言ってる。」と言われます。

ちょっとした事なんですが、例えば他の友達に話していない事で沢山で遊んでる時に、病気の話になって、私が、近所の医者にかかったら、とても親切にしてくれてかかりつけが見つかって良かったなんて言うと、「また同じ事言ってる」と言われます。

別に毎回、同じ愚痴や話をしてる訳でもないし、他の人は、初めて聞く事だし、この間なんて、場が凍りつきシーンとしてしまいました。

自分だって「また、同じ事言ってる」って毎回言われたら、嫌だと思うんですが、私は、どうすればいいんでしょうか?言い返すのもなんて言っていいかわかりません。

とか言ってその人と話さないと、文句言われます。

A 回答 (7件)

tamahiyo1さん、こんにちは。



>自分だって「また、同じ事言ってる」って毎回言われたら、嫌だと思うんですが

そうですね・・そのママ友は、自分がそれほど、相手に嫌な思いをさせているとは
気付いていないんでしょうね。
「またぁ~いつも同じ話ばっかりなんだからぁ~」
みたいな感じで、ケラケラ、という感じで冗談っぽく言ってるつもりなんでしょう。
あまり気にしないほうがいいかも。

>私は、どうすればいいんでしょうか?言い返すのもなんて言っていいかわかりません。

言い返すとしたら、今回の場合は、他のママさんたちは全然知らない話なんですから
それを、そのとおり言えばいいと思います。

「また同じこと言ってる」
「そうなんだけどぉ。だけど、この人たちは初耳だしね!」
とか
「まあまあ。だって、耳寄り情報だからね!!」
とか
「え?そうだっけ。まあいいじゃん!!」
のように、笑ってけむに巻くと、相手もそれ以上いいようないですよね。

>言ってその人と話さないと、文句言われます。

きっと、tamahiyo1さんのことを一番親しいママ友だと思っているんでしょうね。
だから、きついとも思える冗談も出るし、
話さないと文句も言われるんだと思います。

あまり深く考え込まないようにして、上手にお付き合いしてください。
悪気はない人だと思うので、気にしないのが賢いと思います。

それか、
「また同じこと言ってる」と言われたら
「そっちこそ、毎回突っ込まないでよね~あはは」
くらい言って、げらげら笑えるくらいになるのがいいかも。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ははは・・・また冗談ぽくないんですよ。
皆がシーンとするくらいですから。
まわりのママは、○○さんは、私の事1番信頼してるから
愚痴も悩みも1番に言うんだと思うよ!って言われてるん
ですが、正直、あまり嬉しくないです・・・疲れるので。

そのママは、子育てに悩んでて、悩むとまわりに当たり
ちらすので、私が最近注意を促したので、多分私の発言が
耳についているんだと思います。
案外問題は、私とママ友との仲の問題かもしれませんね。

「そっちこそ、また同じ事ってつっこみかい!!」なーんて
笑ってつっこみ返せるくらいになれるように、
頑張ります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 11:00

面子が変わると聞いていない人もいるから、前にした話を出す、というコトですよね。


わたしは、その話を聞いた人が一人でも混じっていれば、同じ話はしませんネ。「同じこと話してる」って思われるのが恥かしいので。
同じ話を聞かされるのってつらいですしね。

こういうのは価値観の問題だと思います。
tamahiyo1さんは、「聞いていない人にプラスになるだろう」と思ってらっしゃるのでしょうし、わたしは「聞いたことのある人が苦痛だ」と考えます。どちらに重きを置くかですね。しかし、

>毎回「同じ事を言ってる。」と言われます。

ということは、結構しばしばこういうことがあるわけですよね。
同じ話を聞いているのは、その人だけではなく、他のママ友さんもなのだと思います。
まぁ普通は、「前聞いた」と思っても、知らないふりしてリアクションしてあげるものですが、疲れますよね。他のママ友さんたちも、口には出さないけど「同じ事言ってる」と思ってはいないでしょうか。

勿論その人の言い方はデリカシに欠けると思います。こんな風に言われては心が痛みますね。

>私は、どうすればいいんでしょうか?

ただこれは簡単で、「同じ話題は、聞き手がかぶる場合口にしない」。これだけでOKと思います。難しいことではないと思います。
難しければ、「その人に話したことを、その人が混じってる時にもう一度話さない」、ということでも良いと思います。他の人は、多分やさしく聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

同じ話を聞かされるのは、キツイですよね。
最近新しい友達と集まる事が多かったので、
場を盛りあげようとして、話していましたが
まずかったのかもしれません。

聞いてない人に聞かせてあげようとかでもなく
近所の友達と集まっているので、近所に新しいお店が
出来たとかこのキャラクターが好きとか
ほんとたあいのない話なんです。
ここでつっこまれるので、多分私とそのママとの関係の
問題のようにも思います。
他のママは、言われないので・・・

ちゃんと話した事を覚えていて、同じ話はしないように
しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 11:11

ちょっと違うアドバイスですが、話を少し変えては?



大人同士のつきあいでは、そういうのを流す優しさくらいほしいですよね。また、知らない人がいる場合、知ってる人みんなでその人に向かって話してあげたり・・などもできると思います。(みんなが大人なら)

私はどちらかというと、この話は誰と誰にした・・とかまで覚えてる方なので、人の話を聞きながら、3回目やなぁ・・などと思いながらも、ニコニコ聞いてる方です。

だから自分が同じ話をする時は、少しつけ加えたりしますね。例えば、病院の話だったら、こないだコレコレでいいかかりつけが見つかったのよぉ。だけどこないだ行ったらね・・という風に。全く追加がない場合で、知らない人向けに話したい場合は、「こないだ見つけたのよっ!ねぇっ?!(聞いたでしょ?的な同意を求める)」な前振りから始める手もあります。全く同じ話を全く同じ流れで・・というよりは、切り口を変えたりする方が、一度聞いた人は飽きないといえば飽きないですしね。

周りが応援してくれないなら、共犯にしちまいましょう。負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

細かい悩みごとや愚痴なんかは、誰に話したか覚えてるのですが、
細かい事は、覚えてないです・・・
ほんとたわいのない事なんですよ。この芸能人好きとか
それでまたと言われるので、なんでかな?と悩みましたが、
ママ友とギクシャクしてるので、私の発言が耳について
仕方ないんだと思います。

話を切り替えたリ、前振りから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 10:52

 そのママ友の人にも「あなたも同じ事を言ってる。

」と言ってあげましょう。

 そして、アッカンベーでもすると相手も呆れて話もしばらくはしないと思います。

 要は、まともに相手をしては自分が疲れてストレスが溜まるだけなので、適当にあしらって、からかってバイバイすればいいと思います。

 些細な事で悩むよりも相手の上を行きましょう。気が楽になること間違いなしです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

たしかにそのママも同じ事言ってるんですよ。
子どもの事や好きな事や日常の会話もね。
思いきって言おうかな・・・?
相手が傷つくかなと思うとなかなか言えないのですが
あまり続く様なら、言ってみようと思います。
そのママは、私にあれもこれも、求めるので
困ってますが、私と仲良く続けて行きたいらしいです。
ママともって難しいですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 10:47

 これは俺の場合ですが、「ごめんね、あんまし頭よくないもんで、話題が少ないんだよ」って切り替えします(^_^;



 ま、これもTPOをわきまえないと嫌味に聞こえますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私とそのママとの仲がギクシャクしてるので
余計話にくいです。
友達からこんな事言われたのは、初めてで痛いですが、
切り替えして頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 10:43

他の人たちの態度も感心しませんね。


「私は初めて聞いたよ~!なに、なに?」とか言ってくれる人はいないんですか?

「あ、ごめんね。○○さんには言ったんだけど、××さんには言ってないんだけどね・・・。」とか言えませんか?

でも・・・なんかそのフレーズ自体よりもその人自身と質問者さんのご関係自体にうまくいかないものがまずあってのことではないかと想像します。
それを他のみんなも察しているからこそ「シーン」となってしまうのではないでしょうか。

所詮、子どもを介しての友達は、たいていが友達とも言えないような関係が多いです。
優しい人のほうが気に病んで、あっちは悠々なんてホント許せませんよね。
くだらない人にはケンカを売っても無駄骨ですから、余裕を持って他のかたには穏やかに振舞っていれば、普通の人ならわかってくれます。
馬鹿な人とはできれば出会わずに過ごしたいんですけど、そうもいかないのが人生なんですよね。
そういうとき、私は「あの人はつまらなくて空しい生活してるんだな。だから誰かを支配したくて意地悪するんだ。私は家の中が明るくて幸せだから、他のことはどうだっていいや。」と「思う努力」をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ここ最近新しいママ友と会う事が多かったので
他の人も唖然って感じでした。

私も他の人には、まだ話してないしって言おうかな?って
思ったのですが、たいした話でもないのですよ。
本当に・・・なので、余計言いにくくって。
友達の家にキャラクターのおもちゃがあったので、
私このキャラクター可愛くて好きなんだ程度の話なんです。
ここでまた冗談ぽくなく「また・・・」と言われます。

多分私の言う事が耳についてるんだと思います。
子どもを通しての仲って本当に難しいですね。

穏かな心で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 10:41

過去に話していることを先に宣言してしまえば、その人も


他の人に話していると理解してくれるのでは無いでしょうか?
「○○さんにはこの前話したけど、、、」と先に前置きを入れてから話すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですね、宣言して話すようにします。
他の人は、同じ事を言っても、言われないので
多分ママ友との関係が上手く言ってないんだと
思います(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!