プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DBからCSVにしてデータを取り出そうと、ネットで検索して
みようみまねでやってみました。(下記の場合カンマ区切りですが)
タブ区切りで整列したデータを抽出したいのですが、特に、
(4)のように隣合う項目の間がかなり離れていて見えにくい状態で
CSVファイルが作成されてしまいます。
(1)のように整列した形で、タブ区切りのCSVデータを抽出するには、
どのようにしたら宜しいのでしょうか?

(2)、(3)は、試してみた実行ファイルです。
環境は、oracle10g windowsXPです。

(1)目的の結果の表示-------------------------------
653-5689 ZM05 田中太郎 YOKOHAMAS 4 4  9 097005・・・・・


以下試してみたbatファイルとsqlで抽出

(2)batファイル----------------------------------
sqlplus ABCD/ABCD@oracle.host1.ser @abc.sql

(3)sqlファイル-----------------------------------
set echo off
set heading off
set termout off
set pause off
set pagesize 0
set trimspool on
set feedback off
set colsep ","
set term off
spool hoge.txt
select
*
from T_JUTYU;
spool off
exit

(4)結果---------------------------------
653-5689 ,ZM05
田中太郎
,YOKOHAMASI
4, 4, , ,9 ,097005
,

1 ,18 , , ,
, ,
0 ,asahi
asahi ,08-12-23,08-12-23,
------------------------------------------------まで結果

A 回答 (2件)

CSV(TSVでも同様)をSQL*Plusでspoolするのに必須と言えるSET文が足らないですね。



set linesize 1000

ライン長を指定しないと、デフォルトでは適当なところで折り返されてしまいます。
1000は1000バイトです。
普通、とりあえず5000くらいにしておきますが、業務要件に則して想定される最大のバイト数を指定してください。

それと、正直、colsep をカンマにしてCSVを作るのはお薦めできません。
(多分、仕事で使っている人は殆どやらないと思います)

面倒くさいけど、カラムを連結する方法が確実です。

SELECT
COL1 || CHR(9) || COL2 || CHR(9) || COL3 || CHR(9)...
FROM T_JUTYU;

CHR(9) はタブです。

また、上記は、カラムがすべて文字列の場合の例です。
数値や日付がある時は明示的にTO_CHARでキャストしてください。

TO_CHAR(数値型カラム)
TO_CHAR(日付型カラム, 'YYYY-MM-DD HH24:MI:SS')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂き、途中で何度かスペースが引っかかってエラーになりましたが、何とか目的を果たすことができました。

お礼日時:2011/02/11 09:53

set lines 30000


を追加してください。
TAB区切りの場合には複数行の縦位置はそろいませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A