プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓参りや葬儀の際に合唱して目を閉じそのまま数秒じっとしますがその間、何を考えたり拝んだりするのでしょうか?

私は今まで親から教わったことはなく、また人に聞いたこともなく、どうするのかよくわからなかったため、近況報告とか、「安らかにお眠りください」とか、時にはその年の抱負や願い事をしたりしていました。

しかし、さすがに願い事は違うだろうと思い、正式なものもしくは一般的なものあるいはどんな人がいるのか知りたくて質問をしてみることにしました。


質問をする前にとりあえず少しは自分でも調べてみようと思いネットで検索したところ、そのような情報は少なかったのですが、少ないながら見つけた情報では「ナンマンダブ」「ナムアミダブツ」と念仏を3回ほど唱えると書いてありました。

仏事相談Q&A - 作法編 合掌・礼拝 : 浄土真宗本願寺派 教念寺
http://www.kyonenji.jp/butuji/001.html
焼香・礼拝の作法
http://5go.biz/kankon/r10_3.htm

しかしさらに調べると、「南無阿弥陀仏」という念仏は浄土宗だけのものらしいということや、日蓮宗系では「念仏を唱えると地獄に堕ちる」と考えているらしいということなども分かり、「ナンマンダブ」「ナムアミダブツ」と念仏を唱えるのは浄土宗限定のものであり一般的ではないのかなぁとよくわからなくなってきました。


そこで質問です
お墓参り等では何を考えたり唱えたりしますか?
無心でしょうか、念仏などを唱えたりするのでしょうか?…。

特定の宗教・宗派の儀式、一般的なもの、個人的なもの
どれでもかまいません。どれであるかの明記はお願いしたいです。

また可能であれば、信仰されている宗教・宗派の名称も教えていただきたいです。
さらに、お墓参りと葬儀の際では違うよという場合には、どう違うのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にですが、


ご先祖様のお墓の前で手を合わせるときは「いつも見守ってくれてありがとうございます」って心の中で言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見守っていてください」だとお願いっぽいですけど
「いつも見守ってくれてありがとうございます」だと
また違いますね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 12:21

こんにちは


うちは多分、仏教徒 宗派は?ですが、親からは
仏様は、神様ではないから柏手は打たない!
お墓や仏壇にお参りするときは、
南無阿弥陀仏(なんまいだー)でもなんでもいいから心の中で唱えて
只今帰りました。元気にやっています。
これからも頑張りますから、見守っていてください。
自分の家なら、おはようございます!今日も頑張ります!
的な内容で、ご挨拶と近況報告、見守っていてね!的な内容で
お願いするのはスジが違う。と言われました。
まあ、確かに死人にお願いして願いが叶うと思う方がどうかしているので
そんなもんだろうと納得したのを覚えています。
あちこち葬儀に行くと、唱えている言葉も違うので、
あんまり大声で唱えないのが礼儀?とは思っています。
そんなに拘る方はいないんでしょうけど。
ところで、神道の方のお墓参りは、柏手を打つのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

# ご挨拶と近況報告、見守っていてね!的な内容

なんとなくですが、私が「これかな」と思っていた内容に近いです。願い事はやっぱりおかしいですよね…。


「多くの人が念仏を唱える」というわけではない(むしろ少ないかも?)ということが分かりましたし、人によって異なりそうだということ、「挨拶・近況報告・見守っていてね」で、まぁ間違ってはいないということが分かり、安心しました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 13:02

お墓参りは(皆を見守っていて下さい)、葬儀は、(安らかにお眠り下さい)と手を合わせます。

願い事はするべきではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お墓参りは(皆を見守っていて下さい)、
>葬儀は、(安らかにお眠り下さい)と手を合わせます。

なるほど。念仏無し派ですね。ネットでは見つからなかった
新たな情報なので参考になります。
特に宗教宗派にこだわりの無い方なのですかね。


>願い事はするべきではないのではないでしょうか。

まぁそうですよね。
繰り返しになりますが私もさすがにそれは無いと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!