質問

・pentium M 1.73GHz
・メモリは本体256M、空スロットに512M
・仮想メモリは
C、Dドライブともにページングファイルなし
です。
・Cドライブは20Gで空容量50%
・Dドライブは20Gで空容量60%
です。

・XP-SP2
・IE7
です。
IE一時ファイルは
・時動的に確認する
・使用するディスク領域 50M
で設定しています。

ADSL47M回線で、速度測定サイトでは9M出ています。
コミットチャージ最大値は
650000を越えた事は有りませんでした。

ウイルスバスター2009を使用していました。
軽くなるというメッセージにて
クラウド2011に無償バージョンアップしたら
「仮想メモリが不足しています」となってしまいました。
その代わりやたらと来ていたアップデートは
ほとんど来なくなりました。

すべてのドライブの総ページングファイルサイズにて
推奨サイズ1137MBとあったので
Dドライブに1137-1137で設定しました。

ですがどうもIEの動きが悪くなりました。
CPU使用率がよく100%になります。
IE以外は快適です。

コミットチャージ最大値は
961404までなります。

プロセスで確認すると
coreServiceShell.exe
というのが凄くメモリを消費しています。
coreServiceShell.exe
とは何でしょうか?

またこの頃
Cドライブの
「このディスクにインデックスを付けファイル検索を速くする」
がチェックを入っていたのを外しました。
これは何か関係していますでしょうか?

通報する

回答 (1件)

 検索してみましたらこのように出ました。

http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_ …

 少なくとも、ご利用のウイルス対策ソフトの一部です。

 一応、ソフトの最低限のハードウェア要件は満たしていますが、ソフト的には大量のメモリとCPU性能を要求するものになりそうなので、動作が遅くなったと感じても仕方が無いのかもしれないです。

 ご使用されてるPCの目的・内容によっては、次のPCを探されるよい機会かもしれません。

 どうしても今のPCにこだわるのであれば、ウイルス対策とのトレードオフで速度をあきらめるしかないかもしれないです。

 そうでない場合は、予算との兼ね合いで新しいPCを購入されたほうが快適にPCを使用できる環境を手に入れられると思います。
 

この回答へのお礼

ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせました。
(1)XP-SP3を推奨しているのでSP2からSP3にする事。

またオンラインで2010→クラウドにした時に
2010をプログラムの削除と追加でアンインストールをしてから
行いましたが
メーカーがいうには、
(2)削除ツールでアンインストール後にインストールを行う事

(1)(2)実施後、それでも駄目なら
(3)修正ツールを当てる

取り合えず(2)だけ行いました。
そのうちIE7がおかしくなり
IE7をリセットしたら少しは改善されたようなしないような。
SP2→SP3
は怖くてしていません。

どうもありがとうございした。

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ