プロが教えるわが家の防犯対策術!

推定年収をあるサイトで調べたところ、
内閣総理大臣 5,141万円
衆参両院議長 4,857万円
国務大臣 3,753万円
事務次官 3,011万円
国会議員 2,896万円
とありました。一般庶民から見るともらいずぎているように感じるのですが。
みなさんの考えや知っている情報を教えてください。
なんでもかまいません。意見も歓迎します。

A 回答 (3件)

総理大臣は日本の最高権力者です。

日本で最も偉い人です。
日本で最も偉い人の年収が5000万。


一方で日本には何億・何十億ともらっている人もいます。

高額納税者公示制度 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …


そういう人と、最高権力者の年収を比べるとどうでしょうか。
さすがに高いと感じることはありえないでしょう。
大臣や次官も似たようなものです。

社員数千人レベルの会社の社長や専務といったクラスの人なので
2000万3000万というレベルは高くはないと思います。


実際には、官舎が激安とか手当て・年金・退職金が恵まれているとかの方が
問題だとは思いますが、単なる支給額ではとても多いとはいえません。


あとは「日本の最高権力者やトップが庶民レベルの所得しか得てはいけないのか」
ということですかね。
    • good
    • 0

じゃぁ、その一般庶民とやらは、そこに挙げた役職の人たちより努力はしたのかな??



会社社長はもっともらってると思うけれどそれはどうでもいいわけね。
ただのやっかみでしかないじゃん。
    • good
    • 0

まあ妥当なところでしょう。



一般庶民が遊んでたときに勉強して、いい大学に入ってそれでも勉強して
難関試験に合格したりして得た地位なんだから「一般庶民から見て多い」のは当たり前です。


世間は「妬み」ばかりで本質的な批判をしない人間が多すぎる。

貰いすぎなんて言うのは遊ぶ時間も惜しんで勉強してきた奴だけが言える言葉ですよ。


ちゃんと政治家として仕事をしていればそのぐらいの金額は全然高くありません。

もちろん今の仕事っぷりを見たら「高すぎる」と言いたくなりますけどね。


金額に文句を言うんじゃなく仕事ぶりに文句を言うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!