アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居離婚中の彼氏と付き合っています
彼は在日韓国の子孫の為、韓国戸籍です

付き合って一年近くなりますが
未だ元妻と子供と同居してる為、本当に離婚してるのか確認したほうがいいと思い
「戸籍謄本」みせてと頼みました

だけど「本籍が韓国の為、韓国文字で書かれているから見てもわからない」と言われました。

前妻も同じく在日韓国の方で、以前に前妻と子供は帰化して今は日本の戸籍と聞いていたので、
「なら奥さんの戸籍みせて」と頼みました。
が、自分なりに考えて帰化した奥さんの戸籍をみたらわかるものだと思いましたが
それでわかるものですか?

たとえば実は離婚していないとします。
奥さんと子供だけ帰化して日本国籍になった場合、奥さんの戸籍謄本にはどのように書かれているのでしょうか?

本当に離婚していたとします。
韓国戸籍中に離婚していたとしたら、その後日本国籍になった奥さんの戸籍謄本には離婚経歴など書かれているのですか?

分かりづらい文章で意味がわからなかったらすみません。
とりあえず同居離婚してる彼を信じたいですが、一年にもなるので言葉だけで鵜呑みにするのはどうかと思い書面で確認したいんですが、韓国戸籍の方が離婚しているのか確認する方法を知識不足の為わからず、本当に離婚してるのか確認できる方法を知りたいです
ネットでも探したのですが見つからず
それをどうやって調べたらいいのもかわからず
こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

丁寧なお礼ありがとうございました。

一つ伝わっていたか心配になったのですが、彼が離婚しているかどうかは、韓国の戸籍において独身、日本において独身、という両方の確認が必要かとおもいます。

韓国の戸籍において独身かどうかは、韓国籍の翻訳でわかると思います。

日本の外国人登録に結婚、離婚の記載などがあるのかどうか、私はわからないですが、ここが伝わっていなかったかな、と。
もしない場合は、前妻さんのを見て、「前妻さんとは」離婚している、ということは確認できると思います。

この二つを確認しない限り、彼がどちらかの国でだけ結婚していても、その結婚は有効なので、仮に離婚せずにあなたと結婚した場合重婚になってしまい、後婚は基本的に無効となる、というお話でした。
(くどかったらすみません ^^;)

他の方へのお礼も読ませていただいて、ちょっと思ったのですが、
前妻さんと法律上離婚しているとしても、前妻さんがそこまで感情的になるということは、
たとえ前妻さん側だけであっても、感情的に他人になれていないのではないか、と思いました。

10年前に籍を抜いたのは本当かもしれませんが・・・ 

また、子供がいるのに来るな、的な発言に、お子さんは離婚のことをどこまで知っているのだろう、
もしかして知らないか、ちらっと聞いたことはあっても、あまり本気にしてないのではないか、と思いました。

同居している元夫婦・・・ほんとに世間的に「元夫婦」で通っているか、怪しいものです。
いまだにご近所あたりでは「奥さん」「旦那さん」で通っているのでは・・・

なんだかとっても不審です。 ごめんなさいあなたの好きな彼のことを悪く言って。

幸せの少ない交際って、女を醜くしてしまうから、私は心配になりました。

ほんとに、あなたの幸せを大事にしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり解説していただいてありがとうございます。
勉強になりました。
日本と韓国の両方を確認することですね。
そして日本においては帰化した元奥さんの戸籍を見たらわかるってことですね。

彼が婚姻届だしたのは日本で手続きしただけであとは全部役所がしてるから日本と韓国の両方で婚姻関係にあるのかとか知らないと言われました。
韓国に戸籍謄本取り寄せと翻訳できるとこを調べて翻訳された状態の戸籍謄本を渡してくれるそうです。

日本の婚姻関係については、役所になんの書類が証明になるのかわからないから自分でなんの書類がいるのか確認してきて。それを発行してもらうからと言われました。
どうせ俺がいってそんな書類がなかった場合あんた信じへんしと言われました。そのとおり信じれないなと思って役所に自分で聞きに行ってきます。(苦笑)

元奥さんと元々お見合い結婚で、おたがい韓国戸籍でないと結婚ができないとほとんどあきらめでお互いに結婚したと聞いてます。離婚しないといけない状況で離婚した時もお互いに自由やと喜んでいたみたいです。子供(現在成人、高校3)もその事を知っているから彼女おるのとか聞いてくるそうです。そんな風に聞いていたので、元妻が怒ると聞いたら不思議に感じます。やっぱり疑ってしまいますよね。
実際はkanakyu-さんが言うように感情的に他人になれていないのかもしれませんね。それとも別に合わせれない理由があるのかもしれません。

自分にも生活の援助や資格学校なども行かせてもらってます。
そんな風にしくてくれてるのに、疑いすぎなのかなとか詰めすぎなのかなと思う反面それとこれと別だからはっきりしとかないとと思ったり。
最近は疑ってばかりでつかれました。
距離あけないとどんどん心のバランスが崩れて顔つきも変わってきたかもしれません。
とりあえず離婚してるか確認してみてしてることがはっきりわかれば彼が家を出るまで距離をあけて付き合う事にしてます。

色々ご丁寧に有難うございました。自分大事にします。

仕事で韓国の戸籍は見たことがありますが、確かにハングルと数字で記載されています。

翻訳させればすぐわかるのに、分からないと言い張るところは何だか怪しいにおいがします。

「戸籍持ってこれないなら別れて!」と突っぱねたらどうでしょうか?
向こうもこっちからこういう言葉は死んでも言えないだろうと高をくくってるから、
ハングルだから読めないなんて白々しく言うわけです。
「おれを信用できないのか」と言ってきたら、「信用したいから戸籍を取ってきて見せて」
と言えばいい。
この男性と結婚してもなにかこう、多難な道、悪い意味で多難が待ち受けているような気が
します。酒か借金か賭けごとか、あるいは浮気かそういう系統の苦難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

彼にもう一度頼んでみました

彼が婚姻届だしたのは日本で手続きしただけであとは全部役所がしてるから日本と韓国の両方で婚姻関係にあるのかとか知らないと言われました。
韓国に戸籍謄本取り寄せと翻訳できるとこを調べて翻訳された状態の戸籍謄本を渡してくれるそうです。

日本の婚姻関係については、役所になんの書類が証明になるのかわからないから自分でなんの書類がいるのか確認してきて。それを発行してもらうからと言われました。
どうせ俺がいってそんな書類がなかった場合あんた信じへんしと言われました。そのとおり信じれないなと思って役所に自分で聞きに行ってきます。(苦笑)

お酒飲めないし賭け事もしませんが・・・。だけど女関係で悩まされることはあるのかなと最近思ってます。
他では紳士ですがその部分になるとなにかとはっきりせず逆切れしたり、言っていることが前と違ってたりします。こっちから聞くまで何も言ってきません。家を出るのもこっちが訪ねてからですし。
やきもちが異様で私は携帯も部屋もオープンでいつでも何してるかわかる状態です。友達の誘いも男性が来るときは、彼に「行くの嫌やんな?」と聞いては誘いも断ってます。それなのに過去のこと聞いてきてはよくキレられます。なにか自分にやましいことあるからちょっと引っかかることが過去でもきれるのかなと最近思ってます

まあ、あれですよねえ

不都合な法律なら「変えて下さい」
と頼む事でしょうねー・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

誰に頼めばいいのか・・・
変わったころにはこの話も解決してるでしょーね☆

たいへんですね。

このサイトでも、既婚を隠されていた、だまされていた、という女性が何人もいました。
なので、ちゃんと確認するのはよいことだと思います。

わかる範囲のことしか言えないですが・・・少しでもお役に立てばと思います。

彼と奥さんが韓国の法律でのみ結婚していた場合、日本の法律には届出がない、という可能性もあります。

たとえば、国際結婚の場合は、夫婦二人の両方の国で結婚の手続きが必要です。
なぜなら、互いの国は「この人はあの人と結婚しましたよ」と連絡しあわないからです。

片方の国でだけ結婚している不公平なことにもなりうるのです。
(たとえば、日本では既婚、韓国では独身・・・など・・・)
二重国籍の人などにはよくそのようなことが起こり得ます。
重婚などが起こってしまうのも、主にこのような理由からです。

彼の韓国の戸籍を見せてもらったらよいと思います。
彼が韓国の法律上シングルかどうか確かめるために。
原本をもらって、法律の翻訳を取り扱っている会社に翻訳依頼すればよいかと。
(韓国語は知りませんが、日本語→英語の翻訳は、戸籍一枚で1万円しませんでした。)

彼が日本の法律でも結婚の手続きをとっていたとしたら、
この場合は奥さんの戸籍に○○という外国人と結婚したことが記されます。

外国人登録されている人の側がすでに既婚であるかどうか、
どこまで日本の法律が取り締まっているのか、私にはわかりません。

もちろん、だまされて不倫になっていたら大事ですが、怖いのは、彼が韓国または日本の法律、または両方で結婚しているのに、あなたと重婚が成立しかねないことではないか、と思います。
万一そのような場合は、後婚は離婚ではなく取消ができますが・・・。

日本人同士だと、婚姻届を出したときに戸籍のチェックが入るので、まずそんなことは起こりえないのですが。

これは戸籍の確認ではないですが、彼の家に呼んでもらって、その「元」奥さんに話ができないですかね。
本当に離婚してしまっているのなら、それほど気になさらないと思います。

なんだかね・・怪しいというか、不自然さがありますよね。
彼が本当にあなたを思いやるなら、戸籍の翻訳を彼がとってあなたに差し出すとか、すぐにでも引っ越す、とか・・

特別に「嫌で嫌でしかたないけどどうしても同居が必要」な理由がない限り、
その彼はまともな誠実な人なのか、と疑ってしまいます。
そういう状況で一年もあなたを付き合わせる根性が、気に入らないな、と勝手ながら思います。
けじめつけてから申し込めばいいのに、と。

仮に離婚していたとしても、だらしない、けじめがないなど、彼自身の性格に悩まされる可能性がありますから、お気をつけて・・あなたご自身を大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
知りたかった事がわかりやすく説明されていて参考になりました。
元奥さんの戸籍謄本だけではわからない場合があるってことですよね
本人の戸籍謄本を翻訳してもらえば一番確実って事でもう一度彼に奥さんの戸籍謄本でなくて彼の分を調べる方向に変えてもらいます。

私も、一番は奥さんに確認するのがいいと思ってました。
書面請求されたり委任状など書いてほしいなど言われるより
直接私があって確認する方が元奥さんにとっても気を悪くしないのではないか?と彼に言ったところ
「面と向かって話する方が気分が悪いやろ。言ってる意味がわからん」って言われました。
なんか私の感覚がずれてるのかなとわからなくなってましたが。
通常は離婚してるんだから彼女が話を聞きに行っても気を悪くするとは思えないですよね。
今は彼に内緒でこっそり聞きにいこうかとも思って考え中です。

離婚同居をしてる事情は。
・10年以上前、実の兄弟が自分名義で多額な借金をしてしまった為、離婚。
 収入が少なかったので養育費を渡したら自分が生活できなかった為、離婚後も同居して今に至る。

・10年以上たった今も同居を続けていた理由は、高齢な母がいるので家族がいる環境の方が安心なのと、高校生になる子供の学区のことを考えて。

・そんな事情で余裕が少しでてきたのが最近。そして彼女(私)ができたからといって前妻子を追い出せない理由としては慰謝料として、まとまったお金をまだ渡せてないので向こうに出て行ってくれと言えばお金もらえる?と言われるので強く言えないみたいです。

だから相手を追い出すわけにいかないので、今はお金が貯まったら自分が家を出ると言ってます。
そうなると、高齢になる彼の母と前妻が一緒に住んだままの状態になります。
家をでてもその家には母がいるので様子見に一日一回は家に帰ると言われています。

そこが引っかかって本当に離婚してるのかと疑ってしまったきっかけでもあります

彼には、すぐに家を出てほしいし、前妻と母が住んでて毎日そこに一回は顔をだすというのが嫌なので
彼の母とも自分の家で一緒に住んでもいいよとも言ってます。

ですが私の家のすぐ隣が実家というのもあり、「年齢が親子ほど離れてるので女に家に転がりこんでると私の親に思われるのが嫌だ」と聞いてくれません。
話を聞いては考えてアドバイスしてもこれ以上は何も言えずらちが開きません。
事情が事情なだけに本当なら私がひつこいのかなっと思ってしまいます。

たしかにむこうが折れないのならけじめつけてからにしてほしいと最近は距離をあけようと話もしています。もし既婚者なら、待っててもおそらく戻ってこないだろうし、距離をあける前にその辺をはっきりしておきたいと思いました。

在日の方ですよねぇ‥

在日なら、例え韓国籍であっても何らなの日本語の証書が有るのでは有りませんか?

私の友人に在日二世の方がいますけど、保険証日本語でした。

離婚していれば保険証は彼一人名義でしょうし、離婚していなければ御家族全員が載っているでしょうし‥

保険証でなくても、日本に在住している限り、絶対に日本語の役所関連書類が存在する筈です。

その辺から探っていったら何か出て来る気がします。

すみません。
余り詳しくないのに無責任な回答かも知れませんが‥。

現実的に見て‥ちょっと怪しいかな‥と思いました。
事情が無ければ素直に、何かしら自分の方から見せますよね?
‥‥と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の住んでる地域が家族でも個別になってる保険証なので保険証では残念ながらわかりません。
日本で外国国籍の方の婚姻歴がわかる書類があれば一番いいんですが・・・
役所に聞いてみたら何かわかるものがあるかもしれないですね。

同居離婚のことでは喧嘩が絶えず
私が疑いすぎかなとか思いながら、信じれない自分が罪のように感じてしまいます。
なのではっきりしたいだけなのにそれさえもなんやかんやと理由つけてできないって・・・て思ってしまいますよね
前妻の戸籍謄本はあっさり頼んでみるって言われて、本当にそれでわかるのか逆に怪しくて質問してみました。案の定それではわかりそうにないみたいですね。苦笑

本当にそう思います。
どんな事情であれ前妻と住んでるんやから、配慮として離婚してるとこがわかる物を自分から見せてもくれてもいいと思います
こちらからは言いにくい事やのに・・・。あなたのこと信じてないですって言ってるようなものですもんね。
「俺のこと信じてないんやろ、だったら家に行って確認しに行ったらいいやん。」
と逆切れされたので行ってみようか悩んでます。

もうちょっと社会を勉強しましょう。

「同居離婚」とは何ですか?
結婚していても別居している例は多いですが、離婚しているのに
どうして同居するのですか?その理由を考えたことがありますか?
あなたは相手の家に行ったことはありますか?
離婚が成立していれば問題は無いはずです。

>「本籍が韓国の為、韓国文字で書かれているから見てもわからない」
見て分かるか分からないかと戸籍を取るのは別問題です。
なぜ取らないか考えたことはありますか?

>「なら奥さんの戸籍みせて」
離婚が成立しているならば、前の奥さんは他人です。
どうして他人の戸籍を見ることができますか?

以下の行政書士で、戸籍の取り寄せから翻訳までしてくれます。

参考URL:http://www.gyoseishoshi.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが・・

>結婚していても別居している例は多いですが、離婚しているのに
どうして同居するのですか?その理由を考えたことがありますか?

私も同居離婚は理解できないです。
理由は。

・10年以上前、実の兄弟が自分名義で多額な借金をしてしまった為、離婚。
 収入が少なかったので養育費を渡したら自分が生活できなかった為、離婚後も同居して今に至る。

・10年以上たった今も同居を続けていた理由は、高齢な母がいるので家族がいる環境の方が安心なのと、高校生になる子供の学区のことを考えて。

・そんな事情で余裕が少しでてきたのが最近。そして彼女(私)ができたからといって前妻子を追い出せない理由としては慰謝料として、まとまったお金をまだ渡せてないので向こうに出て行ってくれと言えばお金もらえる?と言われるので強く言えないみたいです。

だから相手を追い出すわけにいかないので、今はお金が貯まったら自分が家を出ると言ってます。

ですが高齢になる彼の母と前妻が一緒に住んだままの状態になります。
家をでてもその家には母がいるので様子見に一日一回は家に帰ると言われています。

そこが引っかかって本当に離婚してるのかと疑ってしまったきっかけでもあります

彼には、すぐに家を出てほしいし、前妻と母が住んでて毎日そこに一回は顔をだすというのが嫌なので
彼の母とも自分の家で一緒に住んでもいいよとも言ってます。

ですが私の家のすぐ隣が実家というのもあり、「年齢が親子ほど離れてるので女に家に転がりこんでると私の親に思われるのが嫌だ」と聞いてくれません。
話を聞いては考えてアドバイスしてもこれ以上は何も言えずらちが開きません。
事情が事情なだけに本当なら私がひつこいのかなっと思ってしまいます。

>あなたは相手の家に行ったことはありますか?
離婚が成立していれば問題は無いはずです

今は私が彼女なのに相手に気を使ってるのはおかしいって我慢できず泊まりに行くといったこともあります。
「子供がいる家にこられたら俺でも腹立つで、外であってくれ思うわ
カッとなって馬鹿にされた!と思い慰謝料増やされたらどうする!
わざわざなんでもめごとになるようなことする!」と言われました。もっともな意見?とも思う反面馬鹿にされてるのは私なのでは?とだんだん腹ったったりしてます。前妻の気持ちなったことないのでよくわかりません。

>「本籍が韓国の為、韓国文字で書かれているから見てもわからない」
見て分かるか分からないかと戸籍を取るのは別問題です。
なぜ取らないか考えたことはありますか?

考えてもなっかったです。
おかしいですよね?
司法書士勉強してたこともあるようなので法律事務所で翻訳してくれる事も知っているんでは?
て思いました。 
相手が不安がってるなら、本当の話なら安心してほしいからこちらから言わずとも
自ら見せてくれてもいいような気がします。

>「なら奥さんの戸籍みせて」
離婚が成立しているならば、前の奥さんは他人です。
どうして他人の戸籍を見ることができますか?

前妻にとってきてもらうように頼むと言ってました。

行政書士のHP見ました。戸籍の取り寄せから全部してくれるんですね。
前妻の戸籍謄本見るより確実そうなので彼に言ってみます。
それかこっそりと前妻に直接話聞きにいこうか考え中です。

• 0