アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sandy BridgeはFDD非対応でしょうか?
各メーカー製のマザーボードの写真を見るとIDEコネクタとFDDコネクタがボード上にありません。

USB接続のFDDを持っていますが最新のマザーで使う場合、
1.Aドライブとして機能
2.HDDがC、光学ドライブがD、FDDがE?
3.FDD非対応

どれでしょうか?
それとも別の答えがある???

A 回答 (3件)

USB接続機器の場合,マザーではなくて,その機器のドライバがOSに対応しているかが重要です.

windowsについては,最新の7であっても,標準でUSB FDDに対応しています.
なので,特殊な機能が付いているものでなければ恐らく大丈夫だと思います.
ただ,念のため,メーカーサイトで確認した方がよいでしょう.

ドライブ文字については,他のドライブがAを使っていなければ,Aが割り振られると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Q/Sandy BridgeはFDD非対応でしょうか?

A/回答不能です。

Sandy Bridge(以下SNB)は、CPU+GPUなわけですが、周辺機器として、FDDをサポートするかどうかは
考慮されていません。よって、マザーの設計者の考え方次第で、つけることもできますし、つけないこともできます。
つまり、FDDコントローラを(たいていスーパーIOに内蔵されていますが)マザーボードに搭載すれば
FDD対応できますし、コネクタもつきます。SNBとは別の部品の有無でサポートされるかどうかが決まるのです。

USB接続のFDDの場合、OSがそれを認識・サポートできるかどうかだけが問題になります。
そのため、場合によってはドライバが必要になったりします。この点、1番の回答者と同じ話です。
    • 0
この回答へのお礼

最近のPCケースでは外部3.5インチベイが最初から無い物が増えてきました。
まるっきり無くなると困るのですが、順次無くなって行くよいうな情勢ですね。

>各メーカー製のマザーボードの写真を見るとIDEコネクタとFDDコネクタがボード上にありません。

ASRockのマザーにはFDDコネクタありますよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/580/580880/

USB接続のFDDの場合、WINDOWS上では通常Aから優先的に割り振られる筈です。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
甲乙付けがたいので最初の回答がベストとしました。

• 0
この回答へのお礼

各社と書いておきながらASUS、GIGABYTE、MSIの一部しか見ていませんでした。
大変参考になりました。