プロが教えるわが家の防犯対策術!

EMぼかしを使って粉砕した木や竹、籾殻などを発酵できますか?

もし発酵できるのであれば、発酵に必要な材料の配合、発酵熱の有無、臭い、発酵開始期間、発酵持続期間、注意点等を教えていただきたいと思います。
またEMぼかし以外でも、臭いが極力無く発酵『熱』を得られる方法があれば教えてください。
今後、自分で実験するつもりではいるのですが、既に試されている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

当方、専門家ではなく、ネットで得た知識だけなので間違っている内容、周辺知識についても、どうぞご教授ください。

A 回答 (1件)

もちろん木、竹、籾殻も醗酵しますよ。


ぼかし菌は促進剤と考えたらいいです、だからなくてもいいのです。
昔の堆肥を参考にするといいです。

発酵に必要な材料
腐敗しやすく、栄養価の有る有機物、家畜の糞など、
空気の保有が沢山になるように落ち葉など、籾殻もその役に立ちます。
発酵熱の有無
加圧します、堆肥では土を乗せています。
臭い
空気が少ないと嫌気菌が繁殖して臭います、時々攪拌するといいのです。
堆肥の場合はこれをしてませんがそれでも充分醗酵します。
発酵開始期間、発酵持続期間
保温の仕方、気温、などさまざまな要件によります。
注意点等
北興の状況を見て攪拌、保温などの対処をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家畜の糞は臭いが出そうなので、EMぼかしだけで発酵し難いようなら砂糖水等を使う方もいるようなので、「栄養価の有る有機物」をキーワードに発酵しやすいものを探ってみようと思います。
発酵のさせ方は、気候条件や人によっても違うみたいですね。
その他、色々と奥が深そうです。勉強になります。

お礼日時:2011/01/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!