プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンのレシピについて教えて下さい。
ごく普通のバターロールの様なパンが作りたいと思いいくつかのレシピに挑戦しているのですが、焼き上がって温かいうちはふわふわなのですが、冷めると固くなってしまい、いかにも家庭で作ったパン、といような感じになってしまいます。
どうしたらお店で売っているような次の日でもふわふわなパンが作れるでしょうか?
レシピやコツをご存知の方教えて下さい。
海外在住なのですが、最近日本のあのふわふわなパンが食べたくて仕方がないのですがなかなか買えないので、なんとか自分で作ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今一番私が気に入っているレシピです



強力粉300g
バター20g
砂糖15g
ドライイースト6g
塩5g
卵と牛乳を合わせて210cc

これを15分良く捏ねて一次発酵
分割して二次発酵
200℃で15分焼きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたレシピ挑戦してみたいと思います。
わたしも似たようなレシピで作った事がありますが,その時はバター以外の材料をある程度捏ねて、後からバターを加えて捏ねた記憶があります。 あと焼く温度ももう少し低かったような。。
それらの違いでしょうか??

お礼日時:2011/01/13 10:04

NO.3です



ふわふわパンはきちんとよく捏ねる
発酵温度と発酵時間が大切だと思います

http://cookpad.com/category/17/tsukurepo
で色んなレシピを試して自分の気に入ったのをみつけては
どうでしょう?

バターや卵は冷めると硬くなりますよね?
ですからバターじゃなくてオリーブオイルにしてみるとか
卵をいれないレシピを試すとか

天然酵母も比較的簡単にできるので試すと楽しいですよ
イースト臭さが全然ないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにバターなどは通常では冷めると固くなりますね。 思いつきもしませんでした。 お店のパンはバターなどでない油脂を使っているのでしょうか??
捏ね時間も今までより長くしてみたりしようと思います。

天然酵母は果物から自分でおこしてみようと試みた事があるのですが、うまくいかず断念した事があります。 またいつか挑戦したいとは思っていますが。。。

お礼日時:2011/01/22 06:56

わたしも海外にいます。


プラスチックの袋に入っていて、水分蒸発を防ぐからでしょうか?
パン内部の水分が出て行かなければ、たぶんふわふわだと思いますが、どうでしょう?

小麦粉が違うかもしれませんね、アメリカなどは、オールパーパスの中力粉で、薄力粉てなかなか、手に入らないらしいです。日本のパンやさんが使ってる小麦粉は、薄力粉でも上質なものかもしれませんね。
薄力粉はCake Flourと言うらしいですが、スーパーなどで、見たことがないです。
Amazonで、見てみましたら、高いですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粗熱が撮れたらすぐに密封容器かプラスチックの袋に保存する様にしているのですが。 パン自体に湿度(?)はあるのですが乾燥しているというよりは固くなってしまうのです。。。

確かに日本には薄力粉、強力粉にしても色々な種類がありますものね。
パンを作る時は主にBread Flourを使い、種類によってAll Purpose Flourを混ぜたりしているのですが難しいです。
引き続き挑戦してみます。

お礼日時:2011/01/13 09:58

>ふわふわなパン


難しいですよねえー
水分含有量の変化でしょうけど
油と水を上手くマージする事
でしょうね?
>国語)マージ1[merge] (三省堂「大辞林 第二版」より)
(名)スル
コンピューターで、複数のファイルを併合して、一つのファイルを作ること。併合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店のパンにはきっと特別なコツや分量があるのでしょうね。。

お礼日時:2011/01/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!