アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始は、大雪になりました。
そこで相談なのですが・・・

我が家は、敷地ギリギリに家が建っています。
そのため、屋根の雪が、たぶん・・・雪ズリとして後ろの家の敷地にズリ落ちています。
(たぶん・・・・と書いたのは、雪が多くてまだ確認はしていないからなのですが、
     屋根の雪が無くなっているので)

ズリ落ちる位置には、庭木があります。
たぶん、折れたりしているのではと感じたりしています。

私としては、こちらから先に「迷惑をかけたのでは・・・」と声を掛けて対処したいとの思いがありますが、夫は何かあれば来られるとの考え方になると思います。
ここで、夫婦喧嘩になりそうな気がします。

皆さんだったら、どのようになさいますか?

屋根には簡易の雪止はついていますが、効果は無いと感じます。
後ろの家とは、背中合わせに建っていて、玄関は真反対に向いていて、
全く違う道路を使うし、背中合わせの境界はブロックで仕切られているので、
普段の交流はありません。

また、法律的にはどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>雪ズリとして後ろの家の敷地にズリ落ちています…



それはいけません。
ふだんはあまり雪の降らない地域の方かと想像しますが、雪国では、屋根雪は絶対に他人の土地や公道ににずり落とさないようにするのが常識になっています。

>屋根には簡易の雪止はついていますが、効果は無いと感…

一般的な木造の勾配屋根だとして、雪国でも雪止め金具は桁の上 (外壁上) までしか付いていません。
桁より軒先部分に積もる雪はどうしてもしたに滑り落ちます。
簡易な雪止めとのことなら、桁よりもっと上方からでも滑ってくるかも知れません。

>夫は何かあれば来られるとの考え方になると…

それはだめです。
隣から言ってくる前に、
「雪のことで何かご迷惑おかけしていないでしょうか」
と伺ってみるべきです。

>普段の交流はありません…

ふだんのおつきあいはなくても、万が一火事でも出したら、初期消火に協力し合うのがご近所です。
けんかしているわけではないようですが、たとえけんかしていたとしても火事と葬式だけは助け合うことから「村八分」という言葉が生まれたのです。
夫のような考えでは、村八分どころか「村十分」になりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

回答を頂き有難うございます。
読ませていただいて、まさに私の気持ちそのものでした。
今回の雪ズリのことに関しては、まだ夫と話してはいないので、
先ほど書いたことは、たぶん夫はこ言うだろうと想像してのことですが、
これから話してみようと思います。

>「雪のことで何かご迷惑おかけしていないでしょうか」
 
 この言葉を使わせていただきます。

的確なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 10:28

私は法律には詳しくありませんが、そのようなものを取り決めた法律はないのではないでしょうか。



隣の人のキャラクター次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

70才前の御夫婦・・・
むやみやたらに文句を言われる方ではないと思います。

やはり知らない顔はできないように感じますので、
夫と話し合って対処してみます。

お礼日時:2011/01/10 10:32

沖縄に引っ越せば解決します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!