プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のパソコンの調子が悪いのでPCを新しく買おうと思いますが、
CPUの違いがよくわかりません。
どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

・Inspiron One 2205
AMD Athlon(TM) II デュアルコア・プロセッサ250u

・Inspiron 580s
インテルR Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)

主な用途としては、
・ネット
・HD動画の視聴
・時々動画の変換
です。

イメージとしてはIntelのがよさそうなイメージがあるのですが、AMDはどうなのでしょうか。
PCの形的に、AMDのがかっこよいので、性能あまりかわらないようならAMDのパソコンにしたいと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

AMD Athlon(TM) II デュアルコア・プロセッサ250uとインテルR Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)とのCPU単純比較なら後者のほうが高性能ですね。

でもパソコンはCPUだけで動くものではありませんし、デザインだって立派な選択肢です。総合的に判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりINTELのがよさそうなのですが、
多少の差?のようなのでデザイン重視でいきたいと思います。

しいて言えば、Intelは値段は高めだけれど、性能やサポート(ドライバとかの)は安定している。

CPUキャッシュが多く積まれている分なのか、その辺で値段が高いが、性能もいい。値段相応のパフォーマンスは出る。つまり、あまりいじらなくても十分やっていけるが、安ければその程度の性能という事になる・・・

AMDは、安いのと、上下の差がさほど違いが無い(値段相応にしても、妥協してもそんな問題ない)、サポート面は少し苦労するかも(一般に使う分には問題ないですけれど)。CPUキャッシュは総合的に少なめな方だから、性能(めちゃ悪いわけではないですよ)、値段もそれほど高くないのかも・・・ ただ、オーバークロックなどとかに走れば、Intel製より結構な性能が引き出せるかもしれない、つまり、AMDは玄人志向なCPUなのかもしれない。逆に、単に、動けばいい程度でいいから、安価で済ませたい人向けでもあるかも・・・

ってところでしょうね。
この場合は、安定ならi3の方が上だと思います。OCすると250uもかなりいい感じになるような事も書いてありましたけれどね・・・そこはオーバークロックでの話ですし・・・。

>時々動画の変換

エンコードならIntelの方が分がいいと思いますよ。
いっそうの事、9日に発売された新型i3~i7系などはどうでしょう?
CPUにグラフィック機能が付いていますが、更にパフォーマンスが上がっているという話ですし(CPUによっては違いがあるらしいですが)、GPUカードをつけていない時は、ハードウェアエンコードの機能もあるらしいです(全CPUかは判りませんが)。それに、CPUクロックも3G越えがほとんどですし。
正直自分も ザッと調べたに過ぎないので、詳しい事情までは判りませんが。あと、メーカー製はまだ出てないのかもしれませんが、もう少し待ってみる手もありますよ。
そんな高性能じゃなくても、って考えだとしても、旧型の値段が落ちるかもしれませんしね~。
    • 0
この回答へのお礼

CPUお詳しいのですね!
なんかちょっと難しいような気もしますが、
どちらにもメリット・デメリットがあるということでいいのですよね?
あと、今回はデルでの購入を検討しているので、CPUだけ新型というのもなかなか難しく・・・
とりあえず今回はAMDでいこうと思います。

どっちでも好きにすれば良い。

単なる好みの問題だから。

動画編集メインなら、Intelの方が僅かに速いかもしれないけど、時々程度だとかなら、数時間分の編集で数分程度速く処理が終わるからって、選ぶ理由にはならんでしょ。

値段気にしないのならIntelの方が性能が良い場合が多い。
同じ値段ならAMDの方が性能が良い場合が多い。

その程度の違いでしかありません。

まぁ、コストパフォーマンス重視ならAMDで良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

動画編集は月に1・2回するかしないか程度なので、
あまり差ガ内容なので今回はデザイン重視でいこうと思います。