アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
 先ほど「HEY!HEY!HEY!」を見ていて、森山直太郎さんの「夏の終わり」を聞いていたら、なんだかジーンときてしまいました。
こんな気持ち、ここ何年か味わったことないです。
歌詞も情緒があり、この歌は名曲として残るんじゃないかなぁ、なんて感じました。

 そこで、あんまり昔の曲じゃなくて、あなたがこれは名曲として残るだろうと思う歌教えて下さい。
できたら、会社の旅行で歌いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ryu-chanさんこんばんは。


僕が歌詞に情緒があり、名曲として残るだろうと思う曲はコブクロの『願いの詩』です。
確か去年かおととしあたりの『熱闘甲子園』のテーマソングになった曲で、個人的にはすごく感動して心に響く歌でした。
僕ももう今年で大人の仲間入りをしてしまいましたが、この曲を聴いてかなり感動してしまい、感慨深いものがありました。歌詞を調べたらお分かりになると思いますが、情緒たっぷりで、いつまでも残る名曲だと個人的には感じています。
会社のご旅行で歌われてもいい曲ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~、ごめんなさい。
私、大嘘を吐いておりました。社内旅行で歌うなど。
音痴でした・・・。
一度Puffyの「アジアの純真」というのやったら、「えっ、お経?」と言われました。
ところで、コブクロって誰ですか。できたら、こういうCMに使われているよ、とアドバイスいただけたらありがたいです。
早速「願いの詩」探して聞いてみます。
ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2003/09/01 22:21

20代の者です。


私も年甲斐もなく(?)昔の歌のほうが好きです。(サザンとか安全地帯とか、ブルーハーツとか。。。)

しかも最近のイチオシは、中島みゆき様の新曲「銀の龍の背に乗って」です・・・。カラオケで盛り上がる曲ではないかも(^^;)。でも、ドラマのエンドロールで、あの雄大な沖縄の大地とみゆき様の曲が見事にマッチして、ひとりコトーに行った気分になってます。
 沖縄つながりで、「モンゴル800」というバンドの「ちいさな恋の歌」がいいです。
 最近は、何年たっても聴いていたい曲って少ないですよね。流行モノばかりで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お若いのに、みゆき様のファンですか。すばらしい。
僕は、「ルージュ」という曲が好きです。
サザン忘れていました。すいません。「いとしのエリー」を忘れてはいけないですね。
安全地帯・ブルーハーツ等々、やっぱりいい歌はいい歌だと改めて認識いたしました。

みなさん、ありがとうございました。
お礼は、いろいろ教えていただいた中で、「あっ、これいいじゃん、やっぱりこれだな。」と思った曲を推薦していただいた方につけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 17:25

こんばんわ。



今年の夏に聴いて、いいなあと思った、おとなしめの曲を挙げます。

■福山雅治 「ひまわり」
 去年、前川清が歌ってヒットした提供曲のセルフカヴァーです。
 「夏の終わり」と同様に、この曲の歌詞も情緒がありますよ。

■BEGIN 「その時生まれたもの」
 彼らの曲は、いい曲が多いですが、この曲もそうです。
 一聴したところ地味な感じですが、繰り返し聴くと、だんだん曲の良さが伝わってくると思います。

■ラブハンドルズ 「サマータイム」
 インディーズ時代から繰り返し演奏されてきたというだけあって、なかなか聴かせる曲です。

■松たか子 「ほんとの気持ち」
 小田和正作詞・作曲の曲を、さわやかに歌っています。
 聴くと少し癒される感じです。

以上です。
挙げた曲は、いずれもご存知ないかも知れませんが、機会があれば一度聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、前川さんが歌っていたのを聞いたことがあるような気がします。
福山雅治さんの提供曲だったんですか。ちょっと異色の組み合わせですよね。

BEGINは大好きです。はじめに彼等を見た時は、インパクトはいまいちだったんですが、沖縄音楽が浸透していくに従って、リーダー的な存在になってきましたよね。やっぱり「島人ぬ宝」がいいな。
「その時・・・」もぜひ聞いてみます。
ラブハンドルズ ごめんなさい、知りません。探します。
松たか子さんですか。意外でした。でも小田和正さんの楽曲だったら想像がつきそうですね。
たくさんのご紹介をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 17:35

48歳♂ですが…。



最近はまっているのは中島美嘉さんの「Find The way」ですね。あまり最近の曲は分からないのですが、これは初めて聴いた時からグッと来ましたね。(あとで分かったのですが、ガンダムSEEDのエンディング曲だそうです。)

少し前なら陽水の「少年時代」、ZARDの「負けないで」「心を開いて」、岡本真夜の「TOMORROW」なんかも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような年代です。
知っています! 中島美嘉さん。でもこの曲は知りませんでした。さっそく探してみます。

少年時代・・・いいですね。定番って気がします。
負けないで、TOMORROWは、さびの部分だけ耳に残っています。これもなかなかという感じです。
おつきあい頂きまして、感謝申し上げます。

お礼日時:2003/09/02 17:18

ワイヨリカ  ありがとう 


コブクロ  風
アニメのポポロクロイス物語のエンディング曲  風の魔法
はここ何年かで特に名曲だなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヨリカ が歌手名? ありがとう が曲名?
はじめて耳にしました。(目にしました。)

コブクロ は先ほどの方もおしゃられていましたね。
ポポロクロイス物語って?
ほんとうにごめんなさい。見たことないんです。
アニメはきっと見る機会がないかもしれませんけど、ほかの曲は、探して聞いてみます。
教えていただいて感謝します。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/02 17:10

これは「昔の曲」になってしまうのでしょうか?



ミスチルの「イノセントワールド」

彼らの出世作ですが、歌詞に共感できるところが多く、個人的には自分への応援歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、僕の基準では楽々パスです。
持ってますとも「Atomic Heart」これも名曲アルバムですよね。しかし僕は歌いません。いや歌えません。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/01 23:12

こんばんは。


私も森山直太郎さん好きです。
「夏の終わり」繰り返し聞いています。
「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」
というアルバムに入っています。
 私の思う名曲ですが、

★森山直太郎 「さくら」
★SMAPの「世界に一つだけの花」
★中島みゆきさん「地上の星」
★福山雅治「桜坂」
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さくら」賛成、「世界に一つだけの花」保留、「地上の星」保留、「桜坂」賛成といったところかな。
どの曲も、心に残りますね。でも30年経ったらどうだろう・・・。
「地上の星」は音痴でも勢いで歌いきってしまうかもしれない。右手を天井に指差しながら・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 23:05

こんばんは、オバちゃんですが、


宇多田ヒカル「ファースト・ラブ」
平井賢「LIFE IS・・」でしょうか。
両方ともドラマの主題歌ですが・・。
宇多田ヒカルのほうは、ドラマ見てなかったから、単に良い歌だと思います。
平井氏のはドラマとマッチしすぎのため・・。(思い入れが大きい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちはオジンです。
ヒカルちゃん、かわいかったねー。
「ファースト・ラブ」もいいですね。
ちょっと、なに言っているのかわからないけど。
「LIFE IS・・」ごめんなさい。記憶にないです。
探します。チェックします。
ありがとうございました。またお願いします。
ちなみに、藤圭子さんが現役で歌っていた頃を知っています。関係ないか・・・。

お礼日時:2003/09/01 22:39

平井堅さんの「Ring」ですね。

あの曲はホントに良い曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
平井堅さんは「THE CHANGING SAME」のみです。
Ringは入っていません。
今度ぜひ聞いてみます。

お礼日時:2003/09/01 22:29

こんばんわ。

最近の歌はあまり聞かないので、心に残った曲、きんもくせいの「二人の赤星」。何回も聞いたさびの部分が気に入っています。ただ、グループ名もうたの名前も見たこともないので、間違っていたらごめんなさい。1975年ごろの曲ならほとんど頭に入っているryuuha-rosuでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「きんもくせい」って、パックのジュースのCMで使われていた曲ですか。ごめんなさい、全く記憶がありません。
 1975年頃というと、百恵ちゃんとか明菜ちゃんくらいの時代ですか。その時代の曲も素敵だけど印象うすいかな。すいません。
「ふたりの赤星」探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!