プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フリーメール宛にメルマ!がたびたび送られてくるようになりました。
解除申し込みをしたのですが、まだ送られてきます。
そもそも、申し込んだ覚えがないので、IDもパスもわかりません。
そういったことを問い合わせてみたのですが返事がなく、またいらないメールが送られてくる始末です。
これは芋づる式に送られてくる類のものですか?
また、危険なものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えてやってください。
お願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



hinagohngさん、前回、回答が少しかぶってすみません。

No4さんの提示されているリンクで、手続きをしてみたんですね。
〉〉これしかないなと思って、解除手続きをしたら
〉〉ご入力のアドレスは既に解除手続きを承っております。
このメッセージは、もともと登録なんかされてなくて、
全く情報がなくても、

『ご入力のアドレスは既に解除手続きを承っております。』

と、出るんじゃない?。ひょっとして。

もしそうだとしたら、最初からメルマを詐称したものかもしれないし。

〉〉こういう思いをさせたくて、誰かが登録したのでしょうか・・。
もしそうなら、その犯人が、あなたが手続きをする前に、
解約手続きもしたことにもなります。
手が込んでます。

これらのことを↑、もし確認したければ、一度拒否設定を解除してみて
やはり来れば、最初からメルマを詐称したものかも?。ちゃんと来なく
なっていれば、誰かが、登録と解除の一連の手続きをいたずらしてる
と思います。

※メルマ自体は、健全な運営者だと思っています。しかし、それを隠れ蓑に使って
悪さをする人や、最初から、メルマとはなんの関わりもなく、ただメルマを
詐称しているだけの、悪質スパマーがいるのかもしれません。

この回答への補足

再度の書き込みありがとうございます。
どうやら、一年以上前からメルマガを申し込んでいた、簪屋の経由で
送られてきたようです。メルマから問い合わせの返事で知りました、、、。
今まで一度もメルマからきてなかったのに、何かをクリックしたのかもしれません。。。
お騒がせして申し訳ないです;
ややこしいので、その簪屋さんのメルマガを配信停止にします。
それにしてもメルマの解除は時間がかかりすぎな気がするのですが、、、。
あんまり詳しくないので、そんなものなのかもしれませんね。

補足日時:2011/01/11 20:20
    • good
    • 0

自分で登録しなくても、たとえば懸賞やなんらかのサービスに応募などした場合、自動でメルマガの登録がされてしまうものがあります。

(どこかにその旨は書かれていると思いますが見落とすものも多いみたいです)

ちなみに解除は
http://melma.com/contents/taikai/
こちらで行うようですね。
IDはメールマガジンIDですの説明されているところに記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
懸賞…。覚えがないですね。どこでもメールを受け取らないに
チェックしているつもりですが、もしかして見落としもあるでしょうね。

お礼日時:2011/01/10 19:02

〉〉メルマ!って迷惑メールなのですか?


迷惑メールと思うか、そうでないかは、受け取った人の
気持ち次第で決まってしまう物です。
中には、だれにとっても、ほぼ100%迷惑メールだ、と言う物も
ありますが、たとえそう言うメールでも、迷惑メールだと
思わずに、せっせと喜んで受け取っている方もありますし。
その場合には迷惑メールとは言えません。

〉〉解除申し込みをしたのですが、まだ送られてきます。
〉〉そもそも、申し込んだ覚えがないので、IDもパスもわかりません。
〉〉そういったことを問い合わせてみたのですが返事がなく、また
〉〉いらないメールが送られてくる始末です。
まさに、迷惑メールそのものです。

迷惑メールへの対応を、間違えていると思います。
メールヘッダーを含めて、そのメールの内容を見ないとわからないのですが、
『申し込んだ覚えがない』と言う時点で、徹底的に、しかとしておくべきでした。
拒否設定なりしておけば取りあえずは排除できませんか。

〉〉これは芋づる式に送られてくる類のものですか?
〉〉また、危険なものなのでしょうか?
そのメールの内容や、送信者、メルマ運営者がわかれば、
調べることは可能なんですが・・・・。

この回答への補足

先程メルマから「【メルマ!】登録中メルマガの一覧‏」というものが来ました。
空メールを送ると届くものです。
その中でカテゴリメルマ!というものがあり、他は登録されてないというものばかりで
これしかないなと思って、解除手続きをしたら

ご入力のアドレスは既に解除手続きを承っております。
どうしても解除できない場合はcategory@melma.comまでご連絡下さい。

↑こういうものが出てきました。
どうして出来ないというのでしょうか。何回も私のアドレスを入力させることによって
もっとメールが送られてくるとか、このメアドを利用しようとしているんじゃ?と
勘ぐってしまいます。こういう思いをさせたくて、誰かが登録したのでしょうか・・。
連絡しても返事をする気がないくせに、気分が悪いです。
間違いなく迷惑メールでしたね、、、。

補足日時:2011/01/10 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
まさにその人の気持ち次第なのですね。
まともであるわけがないのに、普通の対応をしてしまってるんじゃ・・とは
ちょっと思っていたのですが。
このフリーメールには一切迷惑メールがないまま、何年も使っていたので
間抜けな事をしてしまったなと反省してます。

メールの内容は流し見なので全部は覚えていないし、
覚える気もなかったのですが、確か融資のものや
生活雑貨もあったような…。
何にしろ、私に何一つ必要のないものです。
もしとても欲しいレアなものが安価で売っていても、
こんなメールから取引なんて絶対したくありません。

調べることが可能なんですか。
もう迷惑メール設定をしてしまいましたが…。
知ることができても、更に不愉快になりそうです、、。

お礼日時:2011/01/10 18:57

メルマガを迷惑と思うかどうかは、受信した者がどう思うかです。


迷惑だと思えば、「迷惑メール」でしょうね。
申し込んだ覚えがないのに来るのは、明らかに迷惑メールです。

問い合わせをして、あるいは、配信停止を要求して、ユーザーの要求通り処理してくれるところは滅多ないですから、相手にしないことです。

アドレスの変更などで対処できないのでしたら、迷惑メールの差出人からのメールの受信拒否や迷惑メール判定処理機能を使って、粛々と削除するしかないです。
http://enchanting.cside.com/security/spammail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうですね。大変不愉快です。
問い合わせは黙殺されるんですね。ますます嫌な所です。
早速迷惑メール設定しました。

お礼日時:2011/01/10 18:51

>これは芋づる式に送られてくる類のものですか?


あなたのメールアドレスさえわかれば、わたしでもメールマガジン送付が申し込めるのが「メルマ!」です
イタズラの公算がおおきいですね

逐一解除するしかないのかもしれません
●メルマガの解除 - melma!
http://melma.com/contents/taikai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
調べようがありませんが、悪戯だったらすごく不愉快ですねーーー、、。
逐一解除します。

お礼日時:2011/01/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!