プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロバート・キヨサキさんの著書を読んでます。「本当の資産」という項目に、音楽、書籍などの著作権、特許権というものがありましたが、どこで、どのように購入出来るのでしょうか?また、これらが、どのように収益を産むのでしょうか?

A 回答 (1件)

「音楽、書籍などの著作権、特許権」を購入する方法ですか?

「著作権、特許権」を持っている人・会社など団体と交渉して成立すれば購入できます。コンビニや量販店で販売しているものではありません。
普通は自分で書物を書いて自分で著作権を持ちます。自分で発明して申請し認可されて特許権を持ちます。発明以外に実用新案や意匠、商標などもあります。なお、日本国内だけでなく海外でも権利を主張するなら海外でも権利を取らなければなりません。

その特許を使用している商品の販売価格の一部3%とか5%を特許権料として特許権所有者に渡されます。著作権も同様です。売れれば儲かるし売れなければ儲かりません。
    • 0