アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルシャ絨毯に魅了されて、イランに興味を持ちました。

料理もどのようなものかと思いまして、本を購入したところ、思っていた以上に料理のレベルが高い感じがしました。ちなみに参考にした本は【「家庭で楽しむ ペルシャ料理」--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり】というものです。
私の母もその本を読んで料理をつくるモチベーションは高かったのですが、しかし、香辛料を使う料理が多く、なかなか香辛料そのものが手に入りにくいものばかりなのです。
(ちなみに住んでいる地域は佐世保です。新鮮で多くの種類の魚には恵まれております。)

ここでお聞きします。比較的簡単に手に入る食材で出来る海外の料理でおススメは何でしょうか?
時々食べる馴染みのコリアと中華以外で宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バルト3国のひとつ、リトアニアの伝統料理「ツェペリナイ」


http://cookpad.com/recipe/312465
簡単に言えば、飛行船形のひき肉入りじゃがいも餅サワークリームソースです。
ジャガイモをすりおろして でんぷんを取るのがちょっとめんどくさいですが美味しいです。
ソースを和風にしてもおいしいですよ!


ギリシャの「ムサカ」
http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/post_46.h …
簡単に言えばナスとひき肉ほか色々をオーブンで重ね焼きしたもの。
あんまり「異国の料理!」ってかんじは強くはしませんが、目新しさがないぶん、
美味しさにおいて間違いないです。


ハンガリーの「グヤーシュ」
http://www.npo-if.jp/cooking01.htm
簡単に言えば、パプリカ入り具沢山スープです。レシピは各家庭でいろいろだそうです。


ご関心をもっておられるイラン料理なら、雰囲気だけ味わう程度なら、
「クビデ」といって、ナンに牛肉と焼きトマトとミントの葉をくるんだものがあります。
ナンは市販のものを指定どおりつくって、それに、牛肉は普通の焼肉用のものを塩コショウで焼いたのと、あとそのフライパンでスライストマトを軽く焼き目をつけたの、そして、手でぱん、と一度たたいてちょっと香りがでたミントの葉 数枚、薄味が嫌なようなら、ちょっとトマトケチャップを足してくるんでめしあがるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 14:39

確かに、料理本って『こんなの家にないけど?!』みたいなのが多いんですよね~(^^;)



良いサイトを見つけたので、リンク先を貼っておきます♪

スペイン料理のフラメンカエッグとか、家にあるもので作れそうでしたよ★

参考URL:http://www.better-better.com/worldpurasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 14:38

いっぱいあると思いますよ。


我が家では、普通にスーパーで買ってくる食材と調味料で、パエリアなども良く作ります。

簡単なものなら、ジャガイモとタマネギでカルトッフェルプッファーなどは?
http://cookpad.com/recipe/177800

トルティータス・デ・カルネとか?
http://www.e-food.jp/country/mexico/1/tortitasde …

ここにもたくさんありますよ。

参考URL:http://www.citywave.com/ajinomoto/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!