アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の20代半ばの女性です。
今シーズン、スノボに挑戦したくてやってみたいんですが
周りにスノボをしてる子や興味ある子がいなくて
一人で勇気出して行ってこようかと思うんですが
私みたいに女性一人でスノボしてる人っているんでしょうか?
右も左もわからない状態で、何から手をつけたらいいのか分からないんですが
関西圏で一人でも安全に滑れる場所ってどこかおすすめはありますか?
あと金銭的に安く済ませたいのですが、1日滑るのにウェアとかボードとか
最低どのぐらいの金額が必要なんでしょうか?
スクールに通わないといけないのか
それかネットでサークルに入ったほうがいいのか等、女性一人でも楽しく滑れるいい方法があれば
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関西発着のひるがの高原夜発日帰りツアーバスがオススメです。


私も昨シーズンそのツアーでボードデビューしました。
往復バス代+1日リフト券+ボードセットレンタル代+
スクール90分券または1000円のランチ券がついて1万円前後です。
ウェアは2000円でレンタルできます。
(通常は、リフト代3900円、レンタル4000円、スクール3500円+交通費
から計算すると、かなりお得感のあるツアーです)
深夜発の夜行バスで早朝にゲレンデ到着、15時半頃帰路に着きます。
初心者コースは朝の早い時間からスクールがはじまります。
ひるがのは、ファミリーゲレンデで、中上級者には物足りないコース
ですが、初心者にはぴったりです。
昨年、初心者3人でツアーに入りました。
板のつけ方すらわからないもの同士だったので、朝一からのスクールは
ありがたいです。
スクールで基本を教えてもらい、それからはひたすら練習。
2回目は友人と予定が合わずに一人で参加しました。
2回目のスクール(初級クラス)で、ターンまでできました。
今シーズン1回目は、初心者3人を連れて行きましたが、今後は
一人ででも参加するつもりです。(今シーズン4回くらい行く予定です)
やはり、プロにみてもらうと上達が早いと思います。
午後からひたすら練習してうまくいかなかったことが、次回の90分の
スクールであっさり解決したりします。
もっと、うまくなりたければ、ツアー込みのスクールとは別に、
午後から自分でスクールに入ってもいいと思います。
このツアーはスキーバスを扱ってる各社で取り扱ってますよ。
参考URLが詳細です。
難点は、運が悪ければ、バスの隣の座席が男性になることです。
(一人で参加の時、私はそうなりました)
それが気にならなければ、問題ないと思います。
検討してみてください。

参考URL:http://www.quickliner.com/ski/busnight/hirugano. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かく書いてくださり大変参考になりました。
夜発だと車中泊まりなのと化粧の問題があるので
朝発を考えています(^_^;)
ひるがの、魅力的なツアーですがスクール付きで朝発はなかなかないですね・・・

お礼日時:2011/01/14 18:12

NO.4,5の続きです。


福井のスキージャム勝山なんかは、レンタルウェアにも力をいれているようですが...。
レンタル
http://www.skijam.jp/winter/facilities/rental.html
ツアー(関西からの朝発ツアー)
http://www.ski-e-tour.com/kansai/suburbs-2/04.html

そうですね。ウェアと小物類は持っておいたほうがいいですね。
補足してフェイスマスク(またはネックウォーマー)もあったほうが
いいと思います。ないと吹雪いたときなどは顔が痛いですし、UVカットタイプの
フェイスマスクもあるので、晴れているときは日焼け防止になります。
ショップで相談してくださいね。

各ゲレンデ、一般スクールは時間がきまっていますので、朝発のツアーですと、
ゲレンデ到着時間と、帰りのバスの出発時間を計算してスクールに入ってくださいね。
(プライベートスクールはその限りではありませんが...。)
ツアーバスの場合(夜行バスでの私の例ですが)朝食はバスですませ、ゲレンデ到着後、
更衣室で着替え、洗顔、化粧、リフト券引き換え、レンタルの貸し出し、スクールの
申込などなどで小1時間かかります。
(私はのんびりしてるタイプなので、もう少し早くできると思います。
それに、洗顔とか化粧がなければもっと早いですね。)
また、帰りも着替えやレンタルの返却、リフト券がICカードのところは返却と
デポジットの返金等がありますので、全部で30分くらいみておいたほうがいいです。
そうなると、朝発ツアーだとゲレンデ滞在時間が短いので、滑る時間が
短くなります。
そのあたりも、計算してツアー選定してみてください。

No.2の方のツアーのURLのリストにもありますが、
小さいゲレンデですが、滋賀の箱館山なんかも選択肢の一つだと思います。
初心者のうちは、これくらい短いゲレンデでも十分だと思います。
福井や岐阜、山陰エリアの雪質には負けますが、今の雪量だと当分は問題ないと思います。
30分の初心者スクール付きです。
(30分だとホントに導入部分だけだと思うので、そのあとに有料でスクールに
入るのがオススメです。)
http://www.hakodateyama.com/modules/pico/index.p …

時間も考慮してツアー選定してみてくださいね。
    • good
    • 1

No.4の補足です。


言い忘れていましたが、私も女性です。
さて、スキー等の経験はおありでしょうか?
ウェアですが、もしスキーウェアを持っておられたら、それで十分です。
お友達の使っていないスキーウェアを借りるのもいいとおもいます。
レンタルウェアは、当たり外れがあり、防水もあまりよろしくありません。
また、レンタルウェアは上下セットのみですので、帽子・ゴーグル・
グローブ等は含まれておりません。別料金でレンタル可能です。
行く前にスキー場で金額等問い合わせてみればいいと思います。
続けるつもりなら、小物類は買って行ってもいいですが、続くか
どうかわからないのであれば、最初はフルレンタルで、それから
購入でもいいと思いますよ。
買うのであればアルペンやゼビオ等のスポーツ量販店またはボードショップ
などでインナーやソックスなども含め相談してみるといいかもしれませんね。

それから、スノボー用おしりパッドはできれば購入してつけてください。
どんなに雪質がよくても、おしりからこけるスポーツなので、打つと痛いです。
私は、2度目のボードで尾骨を強打し(おしりの靭帯を痛めました)、
帰りのバスも痛くて痛くて仕方なく、その後1ヶ月以上つらい生活を送りました。
ケチって買わずにやって、後悔しました。
尾骨骨折する方もいらっしゃいますしね。
(そういうこともあるので、一人なら自走はあまり勧めません。
ツアーバスや公共の交通機関をオススメします。)
また、リフトから降りるたびに座ってボードを装着するので、
パッドがあると冷えなくていいです。
安いもので2~3000円、高いものは5~6000円くらいでしょうか。
できれば、膝パッドもあるタイプがいいと思います。
ネット通販もありますし、アルペンなどで比較的安価なものがあります。
私は、何よりパッドを一番に買う事を勧めます。

ボードはスキーよりはそれなりにリスクを伴いますので、まずはスクールに
入って、安全に滑る力をつけて気をつけてやってくださいね。
上達していくと楽しいですよ。

一度やってみておもしろければ、ネットでサークルなどに入るものいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェアは持ってないので買おうかと思います。
レンタルはあまり格好がよくないと聞いて躊躇してしまいます。。。
ショップで小物等含め相談したいと思います!
詳しく書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 18:38

今年は雪が多いですから、スノボ始めるにはとてもいいと思いますよ。

ぜひ挑戦してください。

ただ、初心者一人で行くのはおすすめできません。ゲレンデでのマナーを学んだり、万一の怪我やトラブルへの対処は経験者がいないと心細いものです。危険を伴うスポーツですから最初は怖さもあります。心折れずに楽しくスノボライフをスタートさせるには一人よりも仲間がいた方が絶対安心です。楽しく続けられるかは最初が肝心ですからね。あと金銭面でもクルマの場合、交通費など一人では負担が大きくなるかと思います。

身近にいる経験者に連れて行って教えてもらうのが一番簡単ですが、それが難しいのであれば、自宅に近いショップを探して相談してみましょう。量販店よりもスノボ専門のショップのほうが良いと思います。最初に入るときはちょっと敷居が高く感じてしまいますが、いろいろ親身に相談にのってもらえますし、そこで仲間が見つかったりします。最初はスクールに入ったほうが絶対いいです。滑れるようになるまで一人で痛い怖い思いを続けるより、最短で上達して早く滑りを楽しめるようになっちゃいましょう。慣れてから、一人で滑りにいってもいいんじゃないでしょうか。

最初に行く時期やゲレンデ選びは重要だと思います。こけても痛くない雪質がいいですね。僕は関西近郊のゲレンデには疎いですが、岐阜や長野に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ショップで声かけてみます。スクールも入る方がやはりいいんですね。

お礼日時:2011/01/14 18:01

スクールには、入った方が良いと思います。



スキーは、雪国の移動手段として進化してきた生活のツールですが、スノーボードは純粋に遊びのためのツールです。
簡単な遊びはあまり面白くはありません。 難しすぎるのもダメですけどね。
よって、多少は難しくできています。

とりあえず、どうやっていくかです。
ちょっと北の方に行けば、それなりにスキー場はあります。
ハチ高原・ハチ北などはよく行っていたところです。
車があって、スタッドレスを履いていれば全く問題のないところです。

http://www.shinkibus.com/kanko/ski/
足がなければ、ツアーが良いんじゃないですか。

レンタルはこんな感じ
http://www.hachi-hachikita.co.jp/service/ryoukin …

汗をかく場合もあるので、ちょっとした着替えぐらいは持っておいた方が良いでしょう。
フリースを直に着ると汗を外に出し、濡れても冷たくはありません。

手袋は重要です。
スキーより板に接触しやすいので、踏まれても切れたりしない丈夫な物が良いです。

日焼け止めは絶対に忘れないこと。
夏より冬の方が厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HP大変参考になりました。日焼け止め情報ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/14 17:58

あの、本屋さんにそのボードのやり方みたいな本がありますので手に入れてください。



自分の診療より、15センチくらい短い板をえらび、板と靴を、持参して、スキー場に行けば良い

ということになります。服は、自由です。水にぬれても大丈夫な服ならフリーです。

いがいと、簡単にできることは確かです。ですが、実際むずかしいスポーツです。

女性一人では、おすすめしたくないです。道路どスケートボードがうまくできれば、

基本的には似ています。スケボーと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!