プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると
USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので
ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

OSの再インストールは最終手段ですので
そのようなアドバイス以外でお願いします。

状況としては、下記のとおりです。
・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない
・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない
・Wwindowsが起動するまでは認識している
・BIOSの画面には入れる
・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。

やってみたこと
・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない


環境
マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。
http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html
このマシンにはPS/2はありません。
OSはWindowsXP

A 回答 (7件)

BIOSでキーボードは認識しているの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず初めに、私は、BIOSの画面には入れることは明記していましたが、
BIOSの画面に入れて、BIOSでキーボードが認識しない現象ってあるんでしょうか?

私は、BIOSの画面に入れるって明記していましたよね?(確認)

15年近く自作パソコンを扱い、過去に50台以上も自作したり
現在もパソコン10台を持っていますが、そのような現象にはあたったことがありません。

確かにPS/2でないとBIOS画面に入れないよーなのは昔にあたったことがあります。
これはWindowsのOS類でUSBが読み込みされないため、起動するまでは使えないといったものでしたが

最近のものはUSBでもBIOSの画面に入れるようになっているので、BIOSでキーボードは認識されます。
BIOSの画面に入れると明記したことで、BIOSは認識していると思っていましたが

BIOSで認識しているとは明記していませんでした。
たしかに説明不足はありますが、これぐらい空気読んで読み取ってほしい所です。


貴殿のBIOSでキーボードは認識しているの?については、認識しているのが回答となります。
そのあとはどうすればいいのでしょうか?

回答おまちしています。

補足日時:2011/01/10 20:40
    • good
    • 15

ChipSetドライバーの再インストールができればいいのですが、ログインできないなら出来ません。


マウスがきかなければ、カーソルキーで操作っていう方法もあるのですが、キーボードが認識しなければ話になりません。

>OSの再インストールは最終手段ですのでそのようなアドバイス以外でお願いします。
これしかないと思うのですが、それ以外の答えを希望されるなら、ないことはありません。

他にPCがあるなら、リモートデスクトップで接続できるかは試しました?
ないなら、再インストールですね。。。

この回答への補足

うーん、このような状態に陥ったばあい、皆さん再インストールされているのでしょうか?
セーフモードでは認識するようなトラブルシューティングで解決されている方もいるようですが
私の場合では、それでは解決しませんでした。
なにが違うんでしょうかね・・・・うーん。


リモートディスクトップは、いい考えですね、やってみたいと思います。

補足日時:2011/01/10 22:02
    • good
    • 9

BIOSの設定で、OS起動時にUSBキーボード/マウスを有効にするか無効にするかの設定を確認してみてください。



これでうまくいかない場合はBIOSの設定をリセットしてみてください。

この回答への補足

BIOSの設定で、KB、mouse、USBのキーワードがあって関連しそうなものは
すべてEnabledにしましたが、やはりWindowsが起動するとキーボードを認識しません。

またBIOSのリセットしたあとでWindowsが起動しましたが、やはりキーボードを認識しません。


このあとはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2011/01/10 20:28
    • good
    • 9

BIOSでキーボードのエラーは無しに設定後、電源を切る


キーボードとマウスを外してからパソコンの電源を入れて
Windowsが起動後にキーボードとマウスを接続してはどうですか?

出来れば、今まで使用していたところと違うUSBポートに接続

この回答への補足

BIOSにて、Halt OnをNo Errorにして、Windows起動後
そこで、USBキーボードを接続してみましたが、やはり状態としては同じでした。

背面に4つ、前面に2つ付いていますが、すべて行いましたが
同じ現象でした。すべてのUSBコネクタが不良しているわけでも無いですし
キーボードは他のマシンでは操作できるので正常です。

ポート変更によるディバイスの再認識が行われて正常に動くようになることを
期待したのですが、だめでした。


ほかになにがありますでしょうかね?

補足日時:2011/01/10 21:59
    • good
    • 6

ダメだったのですね



後、私に思いつくのは他のキーボードやマウスを接続して
新しくデバイスドライバーがインストールされて
起動されないかなー?ぐらいです

HDD内部のデーター等が必要と思いますので
別のHDDを接続してOSをインストール後に今のHDDを接続して
必要なデーターを移動するとかですね

あくまでも上記は最終手段ですよね

OSのディスクを入れて修復でもダメですよね?
    • good
    • 6

No2です。


>うーん、このような状態に陥ったばあい、皆さん再インストールされているのでしょうか?

他の人はどうかしりませんが、今回のような場合は、私は再インストールを即選びますね。。
(リモート接続もダメだった場合、当然、USB機器の抜き差し位はやりますよ。。)
少しでも動く可能性が大きい(と、判断した方)作業を優先しますので。。。。
まぁ、これは私だけかもしれませんが。。。。(笑)
    • good
    • 6

WindowsUpdateで直ると言うのが答えですかね?


極、稀にこういった事例があります!
過去の事例です。
キーボードの矢印キーでして見れば解ります!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問内容はUSBキーボード・USBマウスがWindowsのログイン画面で全てのキーが全く使えないため
WindowsUpdateはできないと思うんですが、出来るんでしょうか?

asus1214さんが仰るやり方で直したいので、やり方を教えてくれませんか?

ちなみにキーボードやマウスは他のマシンでは正常に認識しているため
ハードウェアの故障ではありませんし、問題のマシンのUSBポート全て試しましたが
現象としては全く同じでした。
また他の新しいキーボードを2枚ほど同様に試しましたが現象は同じです。

以上、回答のほどよろしくおねがいいたします。

補足日時:2011/01/12 13:31
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!