質問

canon ixy10S
4GB SDHC

買ったばかりのデジカメとSDカードで写真を撮り、それをPCに取り込もうとしたところ
通常、自動的に取り込む、もしくはスタート→コンピューターでSDカードが確認できるのですが
それすら表示されません。

デジカメでは写真を見ることができます。

PCはNEC LL550を使用しています。今までSDカードは普通に読み込んでいました。
今回、読み込まないので困っています。

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

回答遅くなりました。

お使いのPCの内臓カードリーダーで、SDHCに対応が出来なかったようですね。

PCを販売している電気屋さんなどで、カードリーダーを探すと結構見つかると思います。その中で、SDHC対応USB接続のカードリーダーを購入されれば大丈夫なはずです。一応、使えるカードの容量の上限などが記載されているはずですので、そちらも確認しておいてください。

ただし、購入の際にはお使いのPCのWindowsに対応しているかも確認の上で購入してくださいね。

よくわからなければ、店員さん捕まえて、ご自分のPCのOSのバージョン等話し、カードの容量も説明してどれが使えるか聞くのもいいと思います。

WinXP以降のものであれば、USB端子にカードリーダーを接続するだけで、ドライバが組み込まれ、動作するはずです。

SDカードをどのような形で、PCに接続して読み込みしていますか?

SDカードリーダー等で、古いものになると、4GBのカードを認識しないものもあります。
その場合は、新たに対応できるSDカードリーダーを購入して接続するしかなくなります。

どのような接続をしているのか、補足してみてください。

最近のデジカメは、USB接続で、カメラのユーティリティ等で中の画像をそのままPCに取り込める、またはVista,Win7の機能を利用して画像を取り込めるようになっていますので、どのような形で画像をPCに取り込んでいるか補足が必要と思います。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ノートパソコンの前面にSDカードを差し込むことろがあり、そこから
通常通り差し込んでみましたが、PCがカード自体を認識していないようで
読み込めませんでした。
今までこのやり方で、画像を取り込むことができたので、SDカードリーダーというものは使ったことがことがありません。
おそらく、今回は必要なのでしょうか。。。

同じようなご質問があります

http://dospara.okwave.jp/qa6438582.html

この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

4GBのSDカード、SDHCという今回私が購入したものは対応していないようですね。カードリーダーというものを購入する必要があるようですね。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件