アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日以下の質問をさせて頂きました。回答頂いた方、うまくマイページからお礼を掲載できず
お礼が遅れておりまして申し訳ありませんでした。

(以下前回の質問)
------------------------------------
おりものついて
教えて下さい。

性交後、3日目にておりものの量がおおくなりました。
生理前だったのでそれが原因かと思っておりましたが、生理後も同様に
多い為、本日婦人科に行って参りました。

膣の中に綿棒をいれておりものを採取して、膣の中にカメラを入れて見せて頂いたところ
たしかにおりものが多く見え、さらに子宮手前あたりが少し赤く腫れていました。

おりものの結果は来週分かるのですが、この子宮手前が腫れているのはおりものが
多いことを関連があるのでしょうか。先生曰く、結果によって子宮の細胞を採取してまた検査
してみようとのことでしたが不安になってしまいました。(ちなみに先月の子宮頚がんの結果はシロでした)

本日は薬だけつけて頂き、自分で洗浄できるビデをもらったのみです。

また性交時にすべりを良くするジェリーのようなものを使用したのですが、
それで何かバイ菌に感染し、子宮手前が腫れることはあるのでしょうか。

詳しくは、結果次第なのですが何か気になってしまい質問させて頂きました。
ご存じの方お教え下さい。
-----------------------------------------------------------------

検査結果はおりものには問題ありませんでした。

またおりものの量は少しは減ったのですが、まだ完全ではなく、まだ子宮手前が赤かった為、
医師が念のためパピロマウイルスの検査もしようとのことで細胞診をおこなったのですが
先月子宮頚がんの検査は実施しており、問題ありませんでした。

医師には子宮頚がんテスト(ポプスメア)は実施していると伝えたのですが、果たしてパピロマの
テストをする必要性があったのでしょうか。

子宮頚がん検査とパピロマウイルス検査の違いはなんでしょうか。

ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (1件)

年齢が判りませんので一般的な事を書きます。

質問者以外の方も読んでいると思いますので参考にして戴ければ幸いです。

子宮頸がん(体がんも含む)スネアー検査は子宮癌があるかどうかの検査でありヒトパピローマウイルス(以下HPV)とは別の検査です。

子宮ガンはある種のウイルスによって引き起こされる事が判っています。そのウイルスがHPVです。そのなかでも高リスクと低リスクがあり、高リスクの検査を一般的に行います。低リスクだからガンにならないとは考えないで下さい。あくまでもリスク(確率が低い)だけであり発がんしないと言っている訳では有りません。この検査を行うことにより、もし感染が有ればスネアーの検査を年に数回行い早期にガンを発見する事ができます。なければ2年置きとか経過を見る期間が長くなります。

最近ワクチンができましたが、高リスクグループの数種のウイルスのみ効果が有ります。全部では有りません。

HPVの主な感染経路は性交ですので男性から女性に感染する事に成ります。しかし男性は発症しづらいです。最近陰茎ガンにHPV感染が関連有るのでは無いかと言われてきていますが、陰茎ガン自体の統計が少なく確定していません。この為HPVも広義の(広い意味で)性行為感染症と言われています。よって男女の区別無く不特定多数の方と性交を行うと感染のリスクが高くなります。不特定とは知っている、知らない人と言うことではなくパートナーが2人以上の場合を言います。
    • 0