プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末にJRを利用して小学校の子供2人と香川県(高松など)内を日帰り旅行しようとおもいます。
JRの駅から比較的近くでおいしいさぬきうどんを食べて親子ずれで楽しめるところがあれば行きたいと思っています。どなたか香川県やさぬきうどん事情?に詳しいかたよろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは、お子様連れなので手堅いプランをご案内してみます。


高松駅から東に屋島という台形の山があります。
ケーブルカーで登って少し歩くと、そこからは高松市が広く見渡せ、瀬戸内海も一望できます。高松の六甲山とでもいいましょうか?(かなり大げさですが!)

お昼は観光名所のうどん屋「わらや」でいかがでしょう?
四国村という四国の旧家を集めた観光施設に併設されたうどん屋さんで、味はともかく観光客には受けがいいようです。

そして最後の締めに、高松港「サンポート高松」からの夕日はいかが?
瀬戸内海の小島が夕日に映えてとてもきれいですよ。
少し歩けば、ガラスの赤灯台もあります。

オススメのスケジュールを組み立てると、
高松着10時24分マリンライナー
高松発10時29分3番乗り場(予讃線)
屋島着10時46分

四国村観光~「わらや」で昼食
屋島ケーブル(約10分)で屋島観光(~15時)

屋島発16時20分
高松着16時38分
高松発18時21分マリンライナー

これだと帰宅が21時を過ぎるかも知れませんが、夕日のプランを含めるとこのぐらいになっちゃいますね。
お帰りをマリンライナーではなく、フェリーを使って宇野線でというプランだと、これはもう私的にはサイコ-のプランだと思います。
micha-nさんのお子さんの笑顔が目に浮かぶようです。

すみません、勝手なプランニングまでしてしまって。
でも、自分の子供のことを思うとついつい力が入ってしましました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/wao2/umaimon/k141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい内容ありがとうございます。屋島もいいですよね。ケーブルカーっていくらぐらいするのでしょうか?
またJRの駅は屋島でいいのでしょうか?アスセスはすぐでしょうか?

お礼日時:2003/09/03 18:28

再答させていただきます。



JR屋島駅から屋島ケーブル駅まではかなり遠いです。
歩いて行くにも初めての方にはわかりにくいかも?

従いまして、再プランニングさせていただくと、
高松でJRからコトデンに乗り換え(JR→コトデンは徒歩3分ぐらい、駅舎の東です)
瓦町駅でコトデンの志度線に乗り換えコトデン屋島駅に向かいます。(高松→5分→瓦町→15分→屋島)
コトデン屋島駅からケーブル駅までは徒歩3分程度です。
ケーブル料金は大人往復1300円(子供半額)です。
参考URLで、屋島・ケーブル時刻表・アクセスなど詳細が確認できます。

楽しい旅行になるといいですね。

追伸、JR高松駅からコトデンの駅へは、改札正面の出口から出て国道を横断します。
出口を間違うと判りにくいですのでご注意を!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/keebru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bobuzo様大変詳しくありがとうございました
教えていただいたとおり、マリンライナー使用で先週の土曜日、屋島へいってきました。屋島ではわら屋でさぬきうどんを食べ、ケーブルカーにのり、また高松市内でさぬきうどんを2杯いただきました。こども2人もとってもよろこんでくれました。貴重な情報ありがとうございました。また香川県に行きたいと思います。

お礼日時:2003/09/08 10:31

こんばんは。


讃岐うどん、いいですね♪
せっかくお子様と一緒にいかれるなら
うどんの手打ち体験はいかがでしょう??
自分でうったうどんと他店で食べるうどんの
比較も楽しいとおもいますよ~^^


中野うどん学校
http://www.jr-sogogakushu.com/taiken/nakano-udon …

参考URL:http://www.jr-sogogakushu.com/taiken/nakano-udon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験型ですね。是非一度行ってみたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 18:29

香川で有名なうどんといえば、山越とか色々あると思いますが、JRでは行きにくいかな?まず、高松に着いたら本屋を見つけて、「恐るべき讃岐うどん」という、地元ではかなりのベストセラーの本があります!


それ以外にも讃岐うどんの雑誌は山ほどあります!
JR高松駅から近いおいしいうどんや・・・は、うーん!なんともいえませんが、とにかくいやというほど雑誌はたくさんあると思いますので、チェックしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐るべき讃岐うどん さっそく買いました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 18:26

香川に住む者ですが、讃岐うどんのことなら香川のサイトが詳しいですよ。

ぜひ参考にしてください。この書き込みを見てもらえれば解ると思いますが、少し遠くても良いなら良い所がありますよ。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633032

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!