プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の女子マラソン凄いですね?
で、質問なんですが、オリンピックの各国の出場人数って決まってるんですか?(当然?かもしれませんが?
ハワイマラソンや、青梅マラソンじゃぁあるまいし?って感じかな?)
ふと、思ったのですが、サッカーの代表枠がアジアが少ないのと同じような、調整はないのですか?
上位独占になるような気がしますが?

A 回答 (5件)

団体種目の場合は、国・地域のレベルで決まります。


(サッカーはWカップとオリンピックでちがうだろうが)
世界選手権の上位。前回オリンピックの優勝。開催国。
あと、地域別の予選通過国。

個人は、国で3人以内。冬期五輪でも、ジャンプ団体に4人出られるのに、個人は3人だった。
フィギュアスケートは2人でしたね。あれは時間がかかるから?

体操の個人種目別、あれもそうかな?

陸上短距離など、オリンピックで勝つよりアメリカ代表になるほうがたいへん、って時代もありました。
    • good
    • 1

オリンピックの代表は1種目につき各国3名までとなっています。

だからマラソンが強い日本も、短距離が強いアメリカも、最大3人までしか出られません(例外もあったような・・)。

また、一定レベルの実力がないと、1人も代表を選ばない、ということも起こります。今回の世界陸上でも”日本の女子選手が砲丸投げやハンマー投げに出場した”ということだけで(すごいことなんですけどね)日本陸上界のひとつの話題となりました。今回メダルを取った男子ハンマー投げだって室伏選手しか出ていませんし、男子200mだって末続選手と宮崎選手の2人しか出ていません。国内で強いから出られる、というわけではないようです。オリンピックや世界選手権に出場するというのはそれだけでとんでもないことなのです。
「(参加)標準記録」というものを調べてみると少し参考になるのではないでしょうか。これは自分でもよく分かっていないので・・

長文失礼しました。分かっていただけたでしょうか。今回が初回答だったもので、ちょっと緊張でした。
    • good
    • 0

1972年のミュンヘン大会以来、ずっとマラソンを見ている男です。


代表選手は、ずっと3人です。
メキシコ、東京大会も過去の映像を見ましたが、やはり3人でした。
男子の100mなんかを見ても、あの馬鹿強いアメリカでさえも3人ですね。
    • good
    • 0

ba3x307さんが、答えているとおり日本の出場枠は3人です。

女子の場合は、野口みずき選手が世界陸上でメダルを獲得し日本人1番の記録でしたのでオリンピックは内定したので、今後残り2枠の戦いが面白そうです。

各国の選手枠に違いがあるかはわかりません。
    • good
    • 0

オリンピックの場合、一つの国で代表は三人までだったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!