プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっと右利きです。
昔野球部だった友人が、練習?かなにかで左手を器用にするために、
左手をつかって食事をしていたという話を聞きました。

左手を器用にすると、運動能力が上達したり、頭が良くなったりするのでしょうか?
出来る人は左利きの人が多い?なんて話も?

A 回答 (4件)

噂ですが世に名高い偉人は左利きが多いらしい・・・


http://www.sugar.or.jp/brain/02.shtml
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • good
    • 0

進学校に行っていましたが、特に左利きが普通より多いという事実はありませんでした。


その頃の同級生で大学教授をやっている左利きの友人がいますが「同じ左利きの人を見ると不器用そうでいらいらする」などという差別的なことを言っています。

「左利きに優秀な人が多い」というのは単に世の中の人は大部分が右利きという思い込みの生んだ誤解でしょう。

野球の場合左打者は一塁が近くなるとか右投手に対する有利などの利点があるらしいですね。右利きだけれど左打者という人も少なくないですが、それは左利きに矯正するということではなくてあくまで左打者として練習するということでしょう。
ところが左投げ右打ちという選手がプロにも居るのですね。

右利きの人が左を器用にすればグラブさばきが向上することはあるかもしれない、でも多くの球技というのはだいたいが本来の利き手利き足をいかに最大限働かせるかという所に練習の基本があるように思います。
これに対して正面の意識が強いスポーツは正対する意識とか左右のバランスが大事になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないよって意見が多いようですね。
左手は右脳とつながっており、左利きの人は右脳が強いと考えられ、
右脳が処理するような情報を得意とする、というのが噂?というか良く聞きます。

ほんとかどうかはわかりませんが、そうなのかなあと妙に納得したり。
茂木健一郎さんにでも聞いてみたほうがいいですね。

お礼日時:2011/01/27 17:25

>左手を器用にすると、運動能力が上達したり、頭が良くなったりするのでしょうか?



頭については、右手と左手は、使う事に拠って刺激される脳の部位が違うといわれており、それらから、右利きの人と比べて違う発想ができるのではないかという事が理由です。

運動能力ですが、確かに右利きだけよりは器用であることにはなるので、その分の運動能力は上がっているとは言えますが、身体能力全てが、それに拠って上がることはないと思います。


>昔野球部だった友人が、練習?かなにかで左手を器用にするために、左手をつかって食事をしていたという話を聞きました。

野球に関しては、人は右利きが多いので、左利きのピッチャーやバッターはそれに対して有利だということで、左利きは何か特殊な能力があるからという理由ではありません。

ということで、その友人は、スイッチバッターになる為や、無理矢理左利きに矯正しようとしていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは(*^_^*)


まじめな実体験ですが、電子オルガンのために左手を特訓した結果、交通事故で折れた右腕の代わりになりました(*´∇`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!