アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像のキャラの背中から見えてる白い縄?みたいなものの名前がわかりません…
↑解りづらくてすみません(;´-ω-`)


昔お祭りでこれを背中に背負ってる人を見かけたんですけど、お祭りとなにか関係しているのでしょうか?


一応自分なりに調べてみたのですが、まったく情報がつかめず…
困り果ててます(;o;)




あと、できればこれの構造が知りたいです(>_<)



回答よろしくお願いします。

「これって?」の質問画像

A 回答 (1件)

いわゆる たすき です。



たすきがけという言葉を聞いた事がありませんか?
お祭りや神事、色々な行事に使われますが、基本的には着物で何かをする際に、
ちょっと邪魔になる 袖やたもと をたくしあげて、落ちてこないようにするための紐です。
和の漫画にはよく装飾として使われますね。実際にはかなり実用性の高いものです。

その画像に近い絵はこちらでしょうか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8e/ea4d47 …
別の漫画のコスプレさん画像ですが、ほぼ同じような使い方だと思います。

基本的な結び方はこちら
http://www.omatsuri.com/lib01/5.htm
ここからアレンジして、結び目をリボン結びにします。

お祭りで見たというのが、どこの事かは分かりませんが、
ベタなところでは青森ねぶた祭りのハネトのお衣装なんかが、分かりやすい一例かと思います。
(こちらは参考までに。気が向いたら検索してみてください。)

上記のとおり、構造は結構簡単ですし誰でもできます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはたすきだったんですね!

サイト参考にしてみます。
詳しくありがとうございました!!(*^^*)

お礼日時:2011/01/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!