アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがあるのですが、CVTフルードについてはどうなのですか?

近々、買い替えを検討しているのですが、CVT車も検討しております。頻繁に交換すべきなら、CVT車は避けたいと思っているのですが、CVT車には乗ったことが無い為、わかりません。

例えばホンダのフィットは、CVTのジャダーというものが発生する為、頻繁に交換しなければならないというようなことがとあるサイトに載っていたのですが、サイトによっては交換しなくても良いとか、定期的に交換すべきだと、意見が分かれているようです。

結論としてはどうなのか教えてください。

車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると、買い替えの検討の参考になると思うので、できれば教えてください。

A 回答 (5件)

先代のFit(GD*)までのホンダCVTでは他社のトルクコンバーターではなく湿式クラッチを使って


いた関係でCVTフルードが劣化してくるとジャダーを起こし易くなり、4万Kmでの交換とはなって
いましたが実際には2万Kmでの交換が必要でした。現行のGE FITからはトルクコンバーターを
使っているので交換周期は長くなっているかと思います。
ただ、CVTの構造上金属のベルトとプーリーで動力伝達をするわけですから、片や焼付かない
ように潤滑性が求められ・一方でスリップロスは抑える必要があり・更に油圧作動油としても
働く必要がある為に、全くの無交換では加速時に違和感が生じたり・定速走行時でもエンジン
回転数が当初より上昇するようになります。これらを感じられたら純正の指定フルードに交換
されるのが現実的・かつ適切かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

定期的に交換した方が良いという意見が多いようなので、個人的にはCVT車はやめておこうかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:51

あくまで参考にして下さい。



私も悩んでます・・・・。
ちょうど数日前に大手ネッツディーラーでCVTフルード交換の必要性をたずねました。
車種:現行型ウィッシュ

Q.(わたし)
メンテナンスノートに無交換とあり、なおかつ点検用ゲージもないが、交換はすべきか?

A.(サービスマネージャー)
2万km程度で交換が理想。最低でも5万kmまでにはすべき。
メンテナンスノートの「無交換」とは平坦な道路のみを走行の場合で、日本の道路は
坂道・信号が多く「シビアコンディション」に該当する為、メンテナンスノートのままというわけにはいかない。

たしかに私はエンジンオイルはメンテナンスノートの1/3程度の距離で交換していますしね。
エンジンオイルの場合、メンテナンスノートに従わないのに同じ油脂類のCVTフルードは従うってのは自問自答で苦しみます(^_^;)

ただ、「絶対に純正フルードを使うべき」 と言う声が多いCVTフルードですが、
そのディーラーでは純正では価格表はないのにカストロールは価格表にあったりします。

結局のところは、ディーラーでも意見が分かれるみたいですね。
ちなみに、過去AT車を10万km以上乗りましたがATFは交換したことはありません。
ATが壊れた話を聞いたことがあるのは知人で1台ありましたが、その人はちょこちょこATFの交換をしていました・・・。

たぶん、私の場合は精神衛生上から3万kmぐらいで交換すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、2~3万kmくらいで交換した方が良さそうですね。ATとは違って機構的な理由で定期的な交換が推奨されているのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:49

オートマオイルは定期的に交換するのが理想です。


一方で
CVTオイルは「絶対に必ず定期的に交換」して下さい。

壊れます。

と言うか、どんどん壊れています。

まぁ、メーカー保証期間内は潰れないんですけどね…

そういう意味では
売上げに貢献してくれていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期的に交換するべきなのですか?
下の方は無交換で大丈夫であるとのことなのですが、やっぱり、車種によって交換、無交換のどちらを推奨するのかが異なってくるのでしょうね。

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:46

>一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがある


この情報は間違いで、定期交換型と無交換型があります。

>車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると
検討車種が何か解らないと軽から5000cc超の車まで全て挙げなければなりません、ムーヴ・フィット1300・コルト1300のように、具体的な車種を挙げてもらえると回答者も的確な回答ができると思います。トヨタは原則無交換、その他は5・6・8・10万kmとか車種やCVTの型式で異なってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車種によって、交換の有無があるとは知りませんでした。
現在検討しているのは、フィット(現行)1300cc、ノート、ヴィッツ1500ccです。

これらの車はどうなんでしょうか?

お礼日時:2011/01/23 19:43

 私は昨年3月初旬からマツダのCVT車アクセラスポーツ15Cに


乗っています。
CVTオイルは入っているだけで良いと言う事でした。(ディラーの回答)
最近のCVT機構は非常に良くなったのでヘビーユーザーでも量を確認
すれば十分で、汚れが気になる様でしたら車検や点検の時交換しますと
言う事でした。

因みにこの車は実車で25万Km走行してもCVTベルトに異常は無かった
そうです。


 ライバル比較
CVT車カローラフィルダー1500ccでも同じ質問をした所
○CVTオイルは入っているだけで良い
○実車で30万Km走行してCVTベルトに異常なし
 オイルは注ぎ足しのみ
 
 知人が実際に使っており20万Kmを超えても、CVTオイル交換無し、
 足回り以上無しで来ています。


 私は20万Kmは走行するので足回りとCVT機構について
マツダとトヨタそれぞれのディーラーに質問した所以上の様な
回答を貰いました。


 参考になれば幸いです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答して頂いている限りでは、交換はしなくて済みそうですね。
わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!