アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の英語の長文のレベルはどのくらいのものなのでしょうか?

例えば難関私立大学の英語の長文は数行読んだらあとはさっぱり意味が分からなくなることもしばしばです。

さまざまな英語の資格で高得点をとられてるかたや、海外で生活してるかたからすれば、大学受験の英語なんて簡単なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

>しかも、生活でも仕事でも英語使われていないのに。

たまに(何ヵ月コースとかいう)英語教室に通ったりはしていますし、英検準1級も半年ぐらい自分で語彙勉強してから受けましたので(その前には作文や会話教室に行ったこともあり、英検目的ではないけれど結果的に役立ちました)、本当に何もやっていないわけではありません。勉強は一応しています。
まだ勉強中です。

10年、20年続ければ天才でなく凡人でも幾らかは英語力が付きますよ。
確かに向き不向きはあると思いますが・・・・・。

私は語学に向いているほうでしょうけれども、ものすごく語学センスに溢れているわけではないし有名大学に行くような頭脳も持ち合わせておりませんので、速習することは出来ないし、集中して習得することも難しいです。

飽きっぽく大雑把で、きっちり無駄なく積み重ねたり一冊の参考書を「やり込む」というのが出来ない性分なので(偉いですよね、出来る人は・・・・)、私の英語力は穴だらけです。
大雑把に聞いたり読んだりして「わかった気になる」だから並べ替え問題を間違えるわけなんですよ。

質問者さんは大学受験したいのですか?でしたら私には分かりません。そういう勉強をしていないから。

受験生でないけど英文を読みたいのなら、簡単な所から始めて徐々にエスカレート(?)していく感じで。
    • 0

「海外で生活していて難しい話も読めるような人」なら簡単なんじゃないでしょうか?でも海外で生活している日本人全員が良く英語が出来るわけじゃないみたいですよ・・・。

英語カテゴリーを読むと上級者が多数いらっしゃいます。あの人たちなら読めるでしょう。

自分はTOEICは平均して860点ぐらい、英検は3年ぐらい前に準1級を合格点スレスレの低い点数で合格しました。まだ上級とは言えないレベルです。30代なので、20歳前の受験生とは違います。その当時の自分は英検2級に落ちていました。
仕事や生活で英語を使っていないので、お勉強の域を出ない学習者レベルです。たまに簡単な洋書を読んだりはします。

で、試しに東大の入試の英語の長文を探して読んでみましたが(5番)
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/recent/tok …
簡単とは感じないが(読むのが面倒でした)、粗筋はだいたい解りました。和訳は面倒なので抜かして(面倒→楽に出来ない→さほど英語力が高くないということ)、他の設問をやってみたら、選択問題1つと並び替え問題を間違えましたが、あとは○でした。

ただ、時間を計ってやってないのでテストとしてやったらどうか分かりませんし、当然ながら長文以外の設問もあるのでそっちは出来ないかも。
リスニングは聴いてないので不明ですが、スクリプトを見ると、あんな長いのは聞きたくないな(苦笑)

私の場合、「長文を大雑把に読むには読めるが、軽く読み流せるほどではない。和訳したり要約したりというのはできなそう」です。テスト用に練習したら出来るようになるかもしれませんが??
    • 0
この回答へのお礼

問題を解いてくださって感謝しています。
でも、東大の英語って相当難しいですよね!ほとんど間違えないなんて、同じ人間思えないくらいですよ。ホント
自分そのくらいのレベルはさっぱりですよ。
しかも、生活でも仕事でも英語使われていないのに。
やはり、洋書など読まれているから英語力が維持されておられるのでしょうか。
ほんとに英語勉強法には悩んでおります(泣)

塾長してます。

英語の模試は全国トップでした。でも外国人としゃべれといわれると、ようしゃべらん…
結局英語は文法・単語・長文慣れにつきます。
ちなみに文法は「即戦ゼミ」単語は「試験によく出る英単語」でやりました。長文はひたすらいろんな問題ときまくる。
いろんな参考書をやるんではなくて1冊を穴があくまで覚えるのが一番効果的ですよ。高校で習う範囲は同じだし、それをどの参考書も一通りは触れてます。
まずは1冊を終わらせる、次に何十回も繰り返す。私は受験から10年以上たった今でも何ページに何が載ってるまで忘れられません。私もそれしかやってません。それだけで外国人としゃべれなくてもトップまでいけます。テスト時間半分くらい余ります。さらに慣れてくると問題を隠しても選択肢だけみれば答えを選べる問題まで出てきます。訳ができると英語は小学校4年生くらいの国語に変わります。まずはひたすら文法と単語です、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

全国一番ってまじっすか。すげー!高校の英語の教師が毎回に問題集は大量に解くより、一冊を何回も解いた方が何倍も効率がよいといわれ。
絶対ありえない!って思ってたのですが
10回といてみます。
これで僕も慶應大学いくぞ!