アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Quadro FX の FX って何の略ですか。

A 回答 (4件)

略称じゃなくて、GeForce FXシリーズと同様に「買収した3dfxの技術が導入されていた」系統のGPUだったからだけの話だったはず。



深い意味なんてないです。完全に新シリーズになる新しいQuadroはFXがようやく外れましたけどね。
一例:Quadro 5000
http://www.nvidia.co.jp/object/product-quadro-50 …

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
BAは最初にFXの主な理由を書いてくださったHoyatさんにさせていただきます。

補足日時:2011/01/12 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxは3dfxのfxでしたか(o・ω・)ノ
FXの最新シリーズでFXが抜けたのは気になってました。
NVSシリーズは終わるのかな(゜_。)?

お礼日時:2011/01/12 09:25

QuadroシリーズのFXとGeForceシリーズのFXが同じ意味合いなのか不明ですが、調べやすいGeForceシリーズについて調べてみた。



http://www.4gamer.net/specials/geforcefx/geforce …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1119 …

GeForce FXシリーズの発表当時の記事ですが読むとFXがなぜFXなのか解った気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GeForceアーキテクチャとはまったく異なる3Dエンジンを搭載。
「GeForceの(特殊)効果」すなわち「GeForce Effects」というのがいい響きだと感じたことも理由のひとつだったのか(。・0・)

お礼日時:2011/01/12 10:01

Quadro FXの名前の理由は知りません。


以前のQuadro は、FXとシリーズに分かれており、OpenGLに特化したものがFX、マルチ画面に特化していたのがNVSでした。
特にFXシリーズの場合、オートディスク社との提携から、3ds Maxや、AutoCADにおいて、特別高速になるドライバーが用意されていました。
しかし、近年それ以外の3DCG製品の増加や、Adobe製品でのOpenGLの使用などにより、3ds MaxやAutoCADにだけに対処できなくなり、FXを冠しないシリーズが多くなっています。
NVIDIA Quadro 600は、NVIDIA Quadro FX 580の上位バージョンになりますが、3ds Maxや、AutoCADを使用する場合は、むしろFX580のほうが高速になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「3ds MaxやAutoCADにおいて特別高速になるドライバー」の提供をしているのがFX。
「より幅広いソフトを対象にしたドライバ」を提供し始めたことに伴いFXを冠するのをやめたものが新シリーズ。
ということでしょうか。
そんな意味があったんですね(・o・*)

お礼日時:2011/01/12 09:46

略称じゃなくてカテゴリ接尾辞(?)だと思います。


多画面出力に特化したQuadro NVSシリーズに対してOpenGL性能に特化したシリーズという意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略称ではなかったですか (; ・`д・´)

お礼日時:2011/01/12 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!