プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)、プリンターに電源投入後、ワードから最初の一枚は無事プリントアウト。
                   ↓
(2)、2枚目よりタスクバーに「○○のドキュメントが1つ保留」の表示で印刷出来ないように・・・
                   ↓
(3)、検索から「ドキュメントの削除・キャンセルで印刷再開」とのトラブルシュートを発見。
                   ↓
(4)、確認するもキューにドキュメント自体なし、一応、全て削除・キャンセルをクリック
                   ↓
(5)、変わらず印刷出来ず、印刷時はタスクバーにドキュメント保留は残ったまま
                   ↓
(6)、基本的な電源の抜き差し、PC再起動、ケーブルの確認等するも再開出来ない状態継続

上記のような状態で非常に困っております。
メモ帳からも同様に印刷出来ません。
ドライバの再インストールは試しておりません。

検索によりトラブルシュートを模索するも上記のアドバイスが多く、
当方のような自体を想定された回避策を見つけられずにおります。
どなたか知識をお持ち合わせの方にアドバイス頂きたい次第です。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

少し分かりにくい部分はあるのですが、要するにどこを探してもないはずのドキュメントが引っかかっているということですよね。

深刻なトラブルも考えられますけど、まずプリンタフォルダを覗いてみてください。

OSも書かれていませんので具体的な操作の説明はできませんけど、普通はコントロールパネルからプリンタのアイコンをダブルクリックして開けるはずです。

そこに、ご自分でインストールしたプリンタのアイコンがあるはずですが、記憶にないプリンタはないでしょうか?
(例えば、同じ型番で~コピー2という感じのもの)

かなり限られた場合ですけど、プリンタを修理に出してメイン基板などを交換すると、基板内部のUSBのIDが変わってしまい、PC状では別のプリンタと認識してしまいます。
USB接続のプリンタはすべて異なるプリンタと認識されます。

修理から帰ってきたプリンタをUSBで接続知ると、自動的にドライバがコピーされて「プリンタ名~コピー2」という感じのドライバができます。

ところがそのことを知らないユーザーは、今まで通り「プリンタ名」のドライバで印刷しようとするのですけど、プリンタもつながっていないわけですから、保留中となるわけです。

コピーができると、通常使うプリンタもそちらに変わることが多く、キューの表示も新しいドライバのほうになるわけです。

こういうことが起こると、キューには何もないけれど、保留のドキュメントがある、という現象は起こりうるわけです。

この回答への補足

プリンターは正常に認識されておりますし、不明なアイコンも存在しません。
プリンターの削除~ドライバの再インストールを試してみます。
またアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

• 0

プリンターのメーカーと機種ぐらいはださないと回答はできませんが。

この回答への補足

初期設定ではないので、OS・メーカー等は割愛した次第です。
これらが判り解決出来るなら有難いのですが。

XPpro・SP3 CANON560i

• 0