プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害を抱えていて、頓服でデパス0.5mgを持ち歩いています。

予期不安がありますが、なんとか薬なしで乗り越えられるくらい回復しつつあります。

比較的軽度なことと、授乳期間だったということで、精神科で頓服としてデパスのみをもらっていました。


授乳があったことと、副作用(フラフラします)で子供の世話に支障があることで、薬を飲むことを極力我慢していました。
そのため、元々たいていデパスを1錠のめば乗りきれましたし、今でも効きやすい状態だとは思います。

回復傾向にあったため、今でも必ず持ち歩いてはいるものの、デパスはまだだいぶ残っています。

が、先生の話では確か使用期限は良い保管状況で1年半ということでした。

前回いただいた時からまもなく1年半です。

実は来週、子供と二人で帰省するために、数年ぶりに新幹線に乗らなければなりません。
いくら回復傾向とはいえ、新幹線に2時間半なので、今からかなり不安で押し潰されそうです。
実家には2週間ほど帰省し、帰りも新幹線に乗らなければなりません。

そこで、今週中に病院に行ってデパスをもらってくるべきでしょうか。
回復傾向にあっても、事情を話せばデパスはもらえるのでしょうか。(保険はきくのでしょうか)
それとも今回は今残っているデパスで対処しても大丈夫でしょうか。
期限が近づいたり少し過ぎたりすると効かなくなったりするものでしょうか。
また、前日深夜に睡眠導入薬として服用し、翌日午後出発時に半日ほどでまた服用しても、強く副作用が出るなど問題はないのでしょうか。

できれば医療関係の方、お薬に詳しい専門家の方や、同じ薬を長く服用されている方からご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく飲まれても何の問題もないでしょう


実際の消費期限は箱にしか記載されていないので
医者でもいつまでというのは正確にはわからないと思います
また期限切れだとしてもすぐに効かなくなることもありませんし
変な作用が出ることもありません
(実際5年前の薬を服用しましたが問題なし)

またデパスの効き目は3時間でピークになり
ほぼ6時間で排出されます
0.5mgで効果があるのならばかなりの軽症だと考えられます
ただ人によって眠気やふらつきが強くでる方もありますので
注意が必要ですが眠剤と併用しても問題ないでしょう
またデパスは抗精神薬指定薬剤ではないので
整形外科や内科でも簡単に処方されています
ただ耐性ができやすいのですが頓用ならその面も大丈夫だと思います

私は1日1mgを4錠(朝・昼・夕・眠前)で服用して10年近くたちます
今ではほとんど効果も感じません

参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作用する時間や、実際使用された経験談など、大変参考になりました。

今あるデパスを使っても問題なさそうなので、処分しないでおこうと思います。

耐性ができやすいということなので、常用はせず今後も頓服として使用したいと思います。

お礼日時:2011/01/12 13:48

デパスはなぜか不明ですが「向神経剤」に指定されていませんが、最も強力な「抗不安剤」です。


これ以上強いと「麻薬」の部類に入ります。
なお、ご質問の薬効期限、有効期限、ですが「非常に安定な薬」なので数年経っても使えます。
時々引き出しの隅から数年前に貰ったデパスが出てくるので頓服に使っていますが何ともありません。
薬剤師ではありませんが薬化学は私のつたない専門のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デパスは強力な薬なのですね。

他の精神的に作用のある薬を使用したことがないため比較できませんが、確かに服用した時すぐに効いて安心できました。

長持ちする薬だということも教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/12 13:58

デパスなんて、肩こりがひどいと言うと処方される程度の薬です。


あなたは、もともと、酷い症状ではなかったのだと思います。

お医者さんの所にどの位保管されていたかわかりませんが、生鮮食料品ではありませんから、それほど劣化しません。

あまり気にしないでのんびり構えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生の対応からも、自分の症状はごく軽いものだとわかりました。

デパスはお守りがわりに、と処方されましたが、正にデパスを持ち歩くことでだいぶ精神が安定しているように感じます。

これからもお守りがわりに持ち歩きたいと思います。

お礼日時:2011/01/12 13:52

デパスの使用期限は、3年です。

(製造から)
ただし、遮光保存されており裏のアルミ箔に穴が開いていないもしくは、破れていない状態が保たれていればと言う条件が付きます。

医師から言われた1年半と言うのは、患者に渡った薬の保存状態に関してまで責任を持てないからです。
それと、薬を受け取った場所(院内か院外薬局か?)によって、薬の回転率もありますので、目安として言っています。

もし、ブリキで出来た箱(乾燥物:菓子や高級のり?が収められている箱)に入れてあり且つ、乾燥剤が入れてある場合でしたらギリギリ大丈夫かもしれません。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製造から3年間が期限ということ、大変参考になりました。

ちなみに院外の薬局でいただきました。

袋に入れたまま引き出しの中に入れていただけなので、保管状況はあまり良くないと思います。

しばらく通院していなかったので、これを機にまた病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/01/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!