プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて同人誌を作成しようと思っている初心者です。

質問なのですが、同人誌の奥付けに書く日付は、頒布する即売会の日付でよいのでしょうか?

原稿が完成しているため、即売会よりもかなり早い段階で刷り上がってしまうのですが……。

同人者の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、サークル活動をしていて同人誌を作っていました。


一般的に同人誌の奥付に書く日付は、初めて頒布する即売会の日付を入れます。

即売会より前の日付にしてしまうと、新刊が欲しいと思っている購入者さんが
奥付の日付を見て「これは既刊なんだな」と勘違いしてしまうことがあります。

いつも行くサークルさんで、新刊と表示されていて購入したら実は別のイベントで
すでに購入済みだったということがたまにあります。
なので、私は新刊と表示されていても一応奥付の日付を確認してから購入します。
イベント会場だと、以前どれを買ったかなんて思い出せないんですよね(笑)

> 原稿が完成しているため、即売会よりもかなり早い段階で刷り上がってしまうのですが……。

早期入稿されるんですね、素晴らしいです。
(いつもギリギリに入稿してたので ^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付によって既刊と勘違いしてしまう人もいるんですね。
基礎的な質問にも丁寧に回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 21:43

普通は頒布する即売会の日付を入れますよ。


その方がいつのイベントで出したのかわかり易いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 21:44

 基本、それでいいと思いますが。

すくなくとも昨年末のコミケで入手したものはほぼその日付であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当日のものでよいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!