アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現存する最古の文字は縦書きか横書きか。
文字の種類も、何に記されたのかも問いません。
現在は横書き主流に感じますが、現存する文字の書かれたものって、どっちなんでしょうか?


お礼は遅くなるかもです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(*゜・゜)ンッ?これは日本でって事なの?



世界最古の文字は 今のところエジプトと成ってるから
縦横の規制は緩かったと言え基本は横って成ってるよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の情報が無いかと思ったのですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 03:58

金石文は漢文ですから縦書き


木簡や竹簡もサイズから考えて縦書き以外は考えられません。

残るは扁額ですが、これは、右横書きではなく、一文字で改行する縦書きに相当します。

そもそも、最初に国内で書かれた文字は神代文字のようなトンデモ系を別にすれば漢文だったはずです。当時の漢文には横書きの習慣はありません。扁額のような一文字改行の縦書き(右横書きに見える)はありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は興味深いものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!