プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今液晶モニタを購入しようとしているのですが、
どれがいいのか悩んでます。
自分なりにいくつか条件を設けてリストアップ
してみたのですが、決定するまでにはいたっていません。

条件は以下の二つです。

一.価格が4万円前後(+-2000円程度)
二.17インチ

これでリストアップしました。

・ADTEC AD-AA17YB
・ADTEC AD-AX17X
・IIYAMA e-yama 17LN1
・IO DATA LCD-A171GS
・MELCO FTD-G17AS
・MELCO FTD-G711A
・SUMSUNG SyncMaster 171N

用途は、ネットやプログラミング、HP作り、写真の加工、音楽(プレーヤーとして)、とほぼ全般に渡ります。なるべく明るいモニタがいいと考えているのですが、どの部分の性能を重視すればよいでしょうか。またメーカーの特徴なども教えていただけるとありがたです。上記の機種以外にもお勧めのものがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

リストの中ではサムソンの製品のみが「フルカラー」で、その他は全て「疑似フルカラー」ですね。



写真加工などをするのでしたら、疑似フルカラーはお勧めできません。実際には26万色しか出せず、複数の画素を離れて見たときにそれらしく見せる「ディザリング処理」がされているため、近づいてドットをのぞき込むと色がおかしいです。

また、サムソンってメーカーは、過去の経験上安かろう悪かろうな商品でしたので、個人的にはお勧めしないメーカーです。(このモニターが悪いかどうかは知りませんけど、視野角は狭めですね)

お勧めなのはこれです。↓
アイオーデータ LCD-172CWH(又はCBK)
http://www.iodata.co.jp/prod/display/lcd/2003/lc …

旧品番のパネルの使用実績があり、広視野角の為、横からのぞき込んでもきれいに見えます。予算オーバーですが、性能の割にはかなり安いと思います。

個人的にはプラス5千円出してでも、フルカラーを買います。

この回答への補足

ありがとうございます。
フルカラーと擬似フルカラーというものが
あることを初めて知りました。
スペックでは全然分からなかったので参考になりました。
できれば長く使っていきたいので値段がやや高くなっても
ほんとにいいものであれば思い切って買おうと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/02 13:15
    • good
    • 0

こんにちは、僕のおすすめはLOGITECのLCM-173ASですね。

自分のモニタを買うときに色々と見比べたけど価格の割りに画質が良かったのはそのモニタだけでしたね。僕の場合は予算が少なかったからそのタイプの15インチを買いました。十分に満足出来る画質でしたから買って良かったと思ってます。液晶の応答速度も16msでこのクラスではかなり高速です。ぜひショップで見比べてみてください。下に記入したURLで今市販されている液晶モニタの価格と皆の声を参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
    • good
    • 0

リストのモニタについてはよくわかりませんが、アドバイスを少し。



明るさをあまり重視する必要はありません。
うちでつかっているものは、スペックに230cdと書かれていますが、
通常の使用においては、モニタの初期設定は明るすぎて、
明るさを75%に落としてちょうどいいぐらいです。

液晶の中にはスピーカーがついているものがありますが、
機種によるとは思うのですが、中には使い物にならないレベルのスピーカーがあります。
(私はオーディオを重視する人間ではありませんが、それでも耐え難い音質でした)
1000円で買った外付けのスピーカーの方がよっぽどいい(というか、まともな)音を出します。

この回答への補足

ありがとうございます。
今までの液晶はなんとなく暗いイメージが
あったので明るいものをと思っていたのですが、
今は逆に明るすぎるくらいになっていたんですね。
スピーカーについては外付けの物を使用する予定なので、
今の所特には気にしてはいないです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/02 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!