プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。京都移住なんですが 3年前からの計画で 今年であと1年になりました。

23年にはそちらへ移れる予定でおりますが、昨年の同じ時期に どこに住もうか迷っていて

自転車で京都駅から 大きく左回りで2日間かけて 回ったところ 洛西・洛北・洛東と・・・

(市内の小・中も全部見て、周りの様子など短い時間でしたが見て回ってきました)

それでも、やっぱりベタベタな京都がいいのでしょうね・・・やっぱり東山に住みたいなと思い

移住先を東山に決めたのですが(もう、最近は東山区しか調べていない)

今月下旬に 京都へ行くのですが東山を重点的に見回ろうと思っているのですが

実際、何を見てきたら良いと思いますか? 観光客がいない時期なのでごった返しも経験して

ないですが・・・・あと、東山区に決めたといっても実際 子供が小学生2人居るので

人数的に寂しいのじゃないかな?とか不安に思うこともあります・・・・

何かアドバイスいただけたら幸いです。

この前は スーパーだとか、物価だとかそんなものも見てきました。

観光はしないつもりですが、東山だけだと丸一日で充分な気がします。
(しかも五条から東山通りまで位の範囲なので)

次の日も丸一日 時間が取れるのですが それをどうしようかと・・・・・・
本当に何でも良いのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東山区に拘られる理由がわかりませんが、京都らしさから言えば下京区・中京区ですし、街並みが綺麗なのは北山通りとかラーメンの天下一品の本店がある北白川あたりなどです。

もちろん平安神宮・岡崎周辺の高級住宅街もありますが、高すぎます。南へ行けば行くほど治安が悪いといわれる京都ですので、できれば東海道線より北側で探されるといいと思います。中心部で人気の地域は御所南学区で、小中一貫のモデル校で優秀な子供が多いと言われているため、わざわざこの学区内のマンションを買って引っ越す教育ママも多いです。優秀なお子さんばかり集まってレベルが高くなれば、当然自分家の子供の順位が下がるのですが、全体のレベルが高い学校に通えば自分の子供も点数が高くなると信じている親が多いようです。ただし、中心部なので物価も高いです。一方、東山区は住民の高齢化が進み、子供の数が年々減少しているため、過疎地の学校のような生徒数で、学校の統廃合が相次いでいるので、場所によっては通学に不便な場合も出てくるでしょう。
住みやすさから言えば、山科区とかも穴場でお薦めです。京都駅から東海道線でひと駅、約6分ですし、新快速も停車します。大阪へ通勤する際も、滋賀県から乗ってきた乗客が京都駅でかなり降りるので、座れることが多いです。また地下鉄も東西線が通っているので、市役所前まで行けば、四条河原町まで歩いて行けます。駅前に大丸の入った商業ビルもありますし、スーパーも多くて価格競争をしているので、意外と安いです。また名神の京都東ICも近くなので、車で出掛ける時にも便利ですよ。
京田辺というところは、京都と奈良の間というか、周りは田んぼが多くてかなり田舎です。同志社大学がキャンパスを作ったのですが、あまりにも田舎で人気がないため、また中心部にキャンバスを戻そうとしています。京都は昔から住んでおられる人たちは、良くも悪くも京都文化が残っていますが、若い人達は回りくどい事も言いませんし、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • 0

東京生まれ、京都市民です。

京都は観光には良いですが暮らすには、あまり快適ではない部分が有ります。貴方がどこのご出身か判りませんが、本心を中々言わない気質。心で馬鹿にしていても、言葉では褒める。など各式高い京都人ほどその傾向に有ります。所謂白足袋さんといわれる業種です。そういう点では、中々なじめない可能性も、外から見た観光京都とは違う一面が有るということも一考を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京からの移住です、が、出身が愛知なので
関西圏文化も持ち合わせているので多分 大丈夫と思ってる
のですが、生まれも育ちも関東だと もしかしたらそう思われる事も
多いですよね・・・なんとなく解ります。
でも、まあ、そこまで気にしてもしょうがないですしね・・・・

そう思いつつも、馴染めるか不安です。

でも、京都の人って本当に親切に京都のことを教えてくれるので
凄いなと感心します。今までヤフオクで嫌な京都人に2人位 当たっただけです笑。

でも、その人とは京田辺という場所に住んでて、私の経験上
市外に住んでる京都人のほうが京都色を出してくる人 面倒な方が多いなと思いました笑

それ等以外は実際 知り合いになったことが無いのでなんともいえませんが、感覚が良い人
が京都には多いな~と感じますが、住んだことが無いから言えることなのかも知れませんしね笑

京都在住の者です。

否定的な回答になりますが、あくまで個人的な意見なので… <m(_ _)m>

東山区は観光地でありますが、住環境としては少し考慮する余地があるでしょうか。市内で高齢者の割合の一番高い地域で子供も少なく、空き家率においては20%を超えています。その分繁華街に近いわりには家賃は安いのかもしれませんし、寺社が好きならお勧めの地域ではあるとは思います。
ただ、国道1号線、東大路通の渋滞は激しいですし、大通りから少し離れると道もかなり細くなります(この点は他の地域にも当てはまる所あり)。スーパー等も他の地域に比べると限られてるでしょうか。
東山区のどの辺りか分かりませんが、高齢者率や自治会(町内会)のことも聞き込みされては如何でしょうか(見るだけではなく)。おそらく町内会の役も高齢者を飛ばすことになるでしょうから、頻繁に回ってくる可能性もあると思われます(2~5年に1回とか)。地元の人に聞き難いなら、役所や警察署等で聞いてみても良いかもしれませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1% …
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2 …

ちなみに、うちは北区の南端で大徳寺や北野天満宮、金閣寺、左大文字なんかが近い地域です(西陣)。平安京の基点や応仁の乱の西軍の陣地にもなった船岡山もあり、比較的住環境の良い所だと思っています。西陣も古い町屋が多く残っており、ベタベタな京都を味わえる地域もあるでしょうか。ただ、うちの地域でも高齢化は進んでおり、子供は私が小さい頃に比べると1/3くらいになっています(かなり前のことですが、小学校2~3校を一つに纏めた経緯があります)。まぁ、最近は地価が下がってるので若い夫婦も移住してくるので、子供の数も回復傾向にあるようです。
基本的には、市内中心部から程よい距離で北寄りが個人的にはお勧めです。環境のことを考えれば、鴨川に近い地域が特に良いかとは思います。京阪電車の走っている出町柳駅周辺及びその沿線で、三条まで行けば繁華街なので高くなり環境も悪くなりますが、北の方は山も近くて更に環境は良いでしょう。勿論、その東西で京阪沿線から外れても、市内の交通機関は市営バス(約80系統)が中心なので困ることも少ないです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、東山で・・・と決意していたのに
京都新聞で「東山子育てしにくく、進む高齢化」ですって・・・・。

そんなにか!と思いました。社寺が好きなので環境は問題ないのですが
店も実際少ないしですし・・・・小児かも去年終わったらしいです。

西陣の方もこの前行った時に見てきましたが、素敵ですね~。
(ごめんなさい、野暮用なのでまたお返事書かせていただきます)

こんにちは、私は、東山区で義務教育期間を育った者です。

東山区でしたら、
  小学校は、六原学校、新道もありますが、こちらはなくなるとお聞きしました。
  中学校は、洛東中学校 ですね。
警察は? 東山署(昔の松原警察署)

ちなみに、「牛若丸と弁慶」の五条大橋の本当の場所は、松原橋です。

このあたりは、自然が残っており、五条から(東へ向かい)山を登り将軍塚に行き
       帰りは、八坂神社に降りてくる。
      加茂川、お寺、と自然がまだ残っており、
      又、子供ゆえに お坊さんに、色々と面白い話を聞いた事も印象的です。
私は、いい所で 過ごして育ったと感謝しています。

北山通りは どちらかと言うと?
大学生が大変に多い処で、それなりのお店もあり
    小学生には、私は、少し・・と思います。

No1さんが、言われた「うるさい」とは何がうるさいのか?
私には意味がわかりませんが・・

地図などを開かれて、スーパーなどの場所、公共機関のバス、地下鉄、そして阪急、京阪などの
場所を見られて、それを元に 住居の場所を決められると良いと思います。

追伸) 幼くして、山や川を遊び場としてきた為か、今、55になり老眼となりましたが
   医師の言うには?
   老眼になるのも遅く、肩こりも無いので これはやはり、
幼い頃の遊びで、大人になった時の健康状態などが、かなり変わります。と言っておられました。
私の母も、86にしては、一般の同年代の方よりは健康的と医師に言われています。
交通の便が良いという事は? 事故にも注意しなければ なりませんから、
                良く思考して頂き 良い処を見つけてくださいネ!
    • 0

家賃を見ましたか?

私だったら東山に暮らすより北白川あたりに住みたいですね。
あちらの方は東山より学生街ですから安いですし、自転車で四条までも
十分行ける距離ですからね。

また、出勤に関しても出町柳まで出れば大阪方面も行けます。

逆にあなたは東山でなければいけない理由をどのように考えているのでしょうか?
金がありあまっていても東山はうるさいのあんまり住みたい気持ちにはなりませんね。
かれこれ京都には50回以上行ってますが。
    • 0