アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-VL3002D スリムタワー型のハードディスク ULTRA ATA-66 60GB を ATA-100 80GBに交換し再セットアップCDで再セットアップを試みましたが、3枚目(全部で6枚)で次のエラーが出ます。

Ghost has detected corruption in the image file
Please perfom an intergrity checck on the image
If this problem persists contact Symantec Technical Support at http://service.symantec.com

Symantec ghost 7.0 というリカバリーソフトが再セットアップCDにありますが、これの不具合なのでしょうか?「1つの領域」「領域を自由に作成」両方試しました。BIOSではハードディスクを認識しています。前の ATA-66 60GBは取り外しましたが、まだ使用できます。クリーンインストール以外でよい方法はありますか?スリムタワーなので2台取り付けることはできません。(出来ればクリーンインストールしたい)

A 回答 (4件)

> 前の ATA-66 60GB の時に一度再セットアップをしていてその時は成功しました。

> その後再セットアップCDは大切に保管していますのでCDが壊れているのは考えにくいのですが?
 そうですか・・・・。むぅ。
 それでは、前の60GBはまだ使えるという事なので、次の手順で実現できそうです。USB外付けハードディスクやネットワーク越しにファイルを読み書きできるモノ(NASとか)が必要です。

1.前の60GBに戻す。
2.再セットアップCDを用いて再セットアップを行う。
 注意:この時、再セットアップ直後にWindowsを起動しない。
3.Norton Ghost(有償)やそれに近い操作ができるClonezilla(オープンソース)を用いてリカバリーした状態のハードディスクイメージを外付けUSBハードディスクやNASにとる。
4.新の80GBに付け替える。
5.再セットアップCDではなく、手順3で取得したハードディスクイメージをリストアする。
 60GBのディスクイメージを80GB分に拡張するのはNorton GhostやClonezillaが自動でやってくれます。

手順2で再セットアップされた直後の60GBのディスクの使用容量が6GBなどであれば、外付けUSBハードディスクではなく2000円前後で買えるような8GBのUSBメモリーでもハードディスクイメージを取る事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
いろいろ調べてハードディスクの領域の設定が誤っている事がわかりました。
正しい領域を指定して再セットアップ出来ました。

前回成功しているなら何度か挑戦してみましょう。

バックアップソフト(無料)からの復元もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか再セットアップ出来ました。

入れる順番を間違えておられるようですがどうでしょうか?

リカバリディスクが違うものかもね?
NECの指示を仰ぎましょう!!!
クリーンインストールするにはDSP版が必要です、これも大変ですよ!
今がXPなら大変な作業に成ります。手に入るかどうか?
近くに詳しい人が居られれば別ですけどね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再セットアップCDに番号を付けていますので入れる順番は間違えません。
前の ATA-66 60GB の時に再セットアップをしていてその時は成功しました。

ハードディスク障害では無いと思います。

3枚目のリカバリーCDが壊れている可能性が最も高いかと。
 NECさんに連絡して、(出来たとしてもおそらく有償対応ですが)リカバリーCDの交換ができないか聞いてみるのが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
前の ATA-66 60GB の時に一度再セットアップをしていてその時は成功しました。その後再セットアップCDは大切に保管していますのでCDが壊れているのは考えにくいのですが?