プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の人に中臣鎌足や藤原不比等、源頼朝などなどがいますよね?

漢字だと「中臣鎌足」ですが、読みは「なかとみのかまたり」
藤原不比等も同様、読みは「ふじわらのふひと」
源頼朝も「みなもとのよりとも」と、
皆必ず姓と名の間に「の」が入っています

しかし頼朝と同時代に生きた北条時政は、この「の」が入りません。

この「の」は一体なんですか?

A 回答 (1件)

その人物の出自を表すための「の」であったようですね。


大工「の」源さん、のような感じでしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~スッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!