プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても怖いのでお尋ねします。
携帯のメールの内容が部外者がのぞき見(盗聴)することは可能なんでしょうか?

そおゆう裏業者がいて月20~30万位で盗み出してくれるというような話を
聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?

話の流れは次の通りです。
・浮気をしている旦那のメールの内容が女房に知られてしまった。
・その内容は2年前のものだった。
 (勿論2年前のメールは携帯自体には残っていない)
・女房は口をわらず「調べた」とだけ言う。
・わかったメールの内容は旦那の発信したものだけで、
相手が何と返信したのかまではわかっていない。
・但し相手のメールアドレスは知っている。
・携帯はドコモである。

旦那の浮気調査をしていたかと思うのですが、探偵会社でも調べたり出来ちゃうんでしょうか?
詳しい方、いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

浮気調査でメール内容だけしか調査していないのは、珍しいですね。


「メル友とふざけて、バーチャル恋愛していた」なんて言い訳がききそうです。

ただ、実際本当に調べたとすれば、探偵だと通話明細なら取れるとテレビで
見たことがあります。
また、私自身、携帯電話会社で警察に契約者情報を回答する仕事をしていま
したが、その頃に新聞で「警察と組めば簡単にキャリアは情報を教えてくれる」
と書かれていて、あまり照会件数が多い警察は「私用では?」と疑っていましたが
警察の公式文書をもらっている限り、何かあっても回答者が情報漏えいの罪に
とわれることはないと言われており、回答していました。

ただし、メールの内容となると、もっと回答は厳しくなると私は聞いていました。
私自身はそこまで関与していませんでしたし、警察への回答としても、簡単には
答えられないと言っていました。
通信の秘密にかかわるので、確か裁判所の許可がいるんじゃなかったか・・・と。

奥様にメールの内容を取った紙(?)を見せてもらい、警察に届けたほうが
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
メールの文章も、一字一句間違ってないレベルだそうで、ちょっと怖いです。
また何かお気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ幸いです。

お礼日時:2003/09/02 14:05

2年(以上)前から浮気の事実を知っていて、


メールを奥さん自身のパソコンに転送するなどして
保存しておいたのではないでしょうか?

実は相手が何と返信したかもわかっていて、
隠しているのかも知れませんよ。

旦那さんが浮気の事実を突きつけられて何と返答するか、
それによってどう出るか、考えているのかも。

「どうやってメールを調べたか」なんて追求せず、
奥さんに誠心誠意謝ってください、と
お友達(でしょうか)にお伝え下さい。
    • good
    • 0

チョッと考えてみると・・・



だんなさんのメールの内容だけ知っているって事は
奥さんが浮気相手から手に入れたとしか思えません。
きっと奥さんが浮気相手が保存してあったメールを「訴えない」とか何とか言って手に入れたのだと思います。

発信履歴などは探偵から買い取る事も出来ると思いますが、内容はNTTの担当者又は警察以外入手は不可能だと思います。
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが


今ほどインターネットが普及していない頃
「Emailは機密性が低い」と教わりました
何故なら「Emailの仕組みはバケツリレー式」だからだと言われました
ここまで普及した今はどうなのか知りませんが
私はEmailの機密性については今でもあまりアテにしてません
たぶん(たぶんですよ)
その気になれば他人のメールを盗むことはできるのではないかと思います
ただし、かなり違法性が高いと思いますけど、、
ただ、2年前のメールが今になって盗まれるというのは
よくわかりません
データを盗んだのかもしれませんが
それも違法行為かな と思います
    • good
    • 0

以前使っていた携帯(2年前の携帯)が手元にあれば、専用ソフトを使うと消したはずのメール・電話帳などがみれるときいたことがあります。


詳しくはよくわかりませんが…。
オークションなどで電話を売るとトラブルがおきやすいともきいたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用ソフト・・・ですか。そんなのがあるんだ!
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!