プロが教えるわが家の防犯対策術!

NVIDIAのグラフィックボードに搭載されているPureVideo機能と、PowerDVDのTrueTheater機能は併用できないのでしょうか?
どちらも画質をアップさせる機能ですが、前者はハードウェアアクセルレーション、後者はソフトウェアアクセラレーションということになるのでしょうが・・・
PowerDVD9の設定画面でPureVideoをオンにするという欄にチェックしようとするとTrueTheater機能はオフになりますと注意書きがあります。

併用は無理でどちらか一方で十分ということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

デコードをグラフィックカードで行うかPowerDVD側で行うかという違いで、それによりTrueTheaterが利用できるかどうかということになるんだと思います。

つまりPureVideoを使うということはグラフィックカードでデコード処理を行うため、PowerDVD側で画像処理をすることができないと考えればいいのではないかと思います。

昔、CPUがPentiumの300MHzくらいのPCでMPEG2の再生をするとき、やはりグラフィックカードの再生支援が必要でした。その後PCの性能も向上し、再生支援はなくても十分な表示が行えるようになり、さらには画像をよりきれいに表示できる処理も可能になってきました。
PureVideoを使わなくても十分な表示が可能であれば、使わずにTrueTheaterなどを利用するほうがいいと思います。ただ高解像度の動画だとPureVideo(HD)を利用しないとうまく再生してくれないということはあるかもしれないですね。
    • 0