質問

エレコムのM-D16DLBK という無線マウスをヤフオクで購入し、インストールドライバのエレコム マウスアシスタント2をネットでダウンロードしたのですがクリックすると「ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOM製マウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。」と表示されてしまいます。マウスに電池はちゃんと入れましたコネクタもUSBにちゃんとささっています。旧型のマウスアシスタントでも試したのですが同じ結果でした。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

通報する

回答 (1件)

マウスアシスタントはドライバではありません。
この機器はOSの標準ドライバで一般的なマウスとして
動作はするはずなので、USBのレシーバを挿して
マウス側の電源を最初にオンにしたときにOS側の
ドライバによってセットアップが完了して使えるはずです。
マウスアシスタントはただのユーティリティーソフトです。
電源がオンになっていないのでないとすれば、USBハブで
接続していませんか?USBバスパワー専用のUSBハブを
使っている場合など、USBポートへの電力供給が不十分
な場合は機器が正常に動作しないこともありますよ。

そもそも、新品で2,000円程度で買えるものをなぜ
わざわざサポートも効かないオークションで購入した
のかが疑問ですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集