プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

Windows7が発売されて1年くらい経った未だに、
xp:55.83%
7:22.13%
vista:19.75%
2000:1.42%
98:0.62%
(以下略)
という使用率の統計らしいですが、皆さんはどのOSが好きですか?

私はXPが一番好きです。その次に7ですね。
vistaは好きではありません……。色々と面倒くさくて……。
本格的に使ってみたら良いのかも分かりませんが……。

A 回答 (12件中1~10件)

Windowsしか知らないので、『レーシングカー』の異名を持つ2000です。

(とにかく速い。Xpは、常に、ワンテンポ遅れる感じですが、2000は、そこにカーソルを置いただけで、パンパンパンと次々と画面とかが現れます。(汗)

ただ、すでに回答にもありますが、2000のセキュリティサポートが、昨年の夏に本格的に打ち切られました。

というわけで、現在は、『スポーツカー』こと、Xpです。

すでに、Windows8が、来年に発売予定ですので、7は、見送りです。
http://windows-8.info/release/%E6%B5%81%E5%87%BA …

※OKWAVEでも、すでに、8に搭載されるIE9が配布されていたような・・・?
    • 0

使いやすさはXpですけど。

昔、史上最速のWindosOSにすると宣言したマイクロソフト、
スペックによるけど、無印Xpなら2000より早いのではないかと思います。
(速さはXP SP3<2000<無印Xp?かと・・・)

セキュリティより速さを重視した
NT4.0>2000>XP
より
NT3.51の後継とも思えるVISTAの方が好きです。
    • 0

単純に好きだったOSはTOWNS OS V2.1。

• 0

自宅ではME→VistaおよびXP、会社では3.1→NT?→XPを使用してきました。

使用するソフトや内容にもよりますが『Vista』ですかねぇ。でも『コントロールパネル』はクラシック表示にしてあります。
Vistaの機能としてありがたいのは、ファイル名変更の際に拡張子部分が選択されないところですね。ソフト面では『Snipping Tool』が大活躍しています。

ようは”慣れ”だと思います。
会社で数年間XPを使用していたので、自宅PCをVistaに買い換えた当時は非常に使いづらかったです。フリーソフトもVistaに対応してくれるか分からなかったので、フリーソフト試験用としてXPのノートPCを追加購入したぐらいです。今では使用しているフリーソフトはすべてVista対応なので、ノートPCはネット専用機となりました。

心配なのは、Vistaのサポート期間があと1年3ヶ月しかないことですね。最近リカバリ+メモリ増設を実施し快適に稼動しているのに、サポート終了のためだけに買い換えるのは「MOTTAINAI」です。
    • 0

好きなのでいいなら

レコンポーザには思い入れがあるのでカモン・ミュージックを動かすのに使っていた「Come on DOS」

「Lactor」とかDAの「neko」が懐かしいので「漢字トーク」

ヤマハのQX-1にも使われていたと噂されていたので「OS-9」(マックじゃありません)

あら、みんなフロッピー・ベース・・・・・・・(汗)。
    • 0

昔の話ですが

16β(イチロクベータ)って知ってます?
べジータじゃないですよ!、パソコンの走り!
そのときの添付してあったソフトが
CPM86とMS DOS〇〇でした
あれから相当経ちますね
今はねVISTA、まえはXP
でもVISTAで問いかけがウザイだけで
不都合は今の所感じていません
セキュリティソフトは一体何をしているのか
分りませんけどね・・?
そんな感じですがー・・
    • 0

7です。

7に慣れるまでは「xp最高!」と思ってましたが、
7に慣れると色々な部分で7の方が使いやすくなってるので。

あと、メイリオフォントが好きなのです(笑)
    • 0

Win95,98,ME,2000,XPと使って居た物です

この中で一番好きなOSは、通称『デキる女』事、Windows2000です

理由ですが、動作が物凄く安定していて、低スペックのPCでもサクサク動く為です
Win2000を使っている前にMEを使っていただけに、その安定度には大変救われました
MEは兎に角不安定で、使用していると、リソースを食いまくり、1日1回は必ずフリーズしていました
(MEは私的に史上最大最悪のダメ子ちゃんOSです)

で、こよなく愛用していたWin2Kですが、ウィルスバスターがWin2Kのサポートを打ち切った為
止む無くXPに書き換えました
それ以前に、時代の進化でWin2Kで扱えるファイルが増えて行き
デキる女が、何もデキ無くなったってのもありますがね・・・
    • 0

98、ME、XP、7と使ってきた者の意見です。

私は7です。
XPから乗り換えた時には使い辛いと思いましたが、慣れると7が一番と思うようになりました。
    • 0

Linux系の方が好き、

とりあえず、今はUbuntu10.04と、しかたなしにWindows XPを使用
    • 0