プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

10月に母と二人、2泊3日で沖縄に行きます。1泊目は竹富島、2泊目は石垣島に宿泊します。2日目にスノーケルをするか体験ダイビングをするかで迷っています。
旅行を計画した時は『白保でスノーケルをしよう!』と思っていたのですが、色々と調べる内にスノーケルのポイントは他にもあったり、丁度マンタのシーズンであることもわかりました。そして体験ダイビングでマンタを見る事が出来るならダイビングもやってみたいなぁ..と思うようになりました。
私はこれまでに何度かスノーケルはしたことがありますが、ダイビングは初めてです。母(60歳)はどちらも未経験です。私達は運転免許がない為レンタカーを借りて自分達で周る事が出来ないので、どちらにしてもガイドさんやショップにお願いする予定です。
母には南の海のキレイな海中の風景を楽しんでもらいたいと思っています。

実際に行かれた方の感想及びアドバイスが聞きたいと思います。
またお勧めのガイドさんやショップも教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

毎年沖縄へ行っています。
石垣島~竹富といえば、ちょうど私がはじめての体験ダイビングをした場所でした。
私の行った時期も9月で、ちょうどマンタが現れるシーズンでした。

で、たぶん石垣島での体験ダイビングですが、たぶん島の周囲ではなく、まず竹富島によって練習をしたあと、マンタを見るポイントに船で行って、そこからダイブするはずです。ポイントといっても、船で数分の距離ですが、水深は7~10mくらいはあったのではないでしょうか。

体験ダイビングは、午前中にいくつかレクチャーや呼吸の仕方、耳の抜き方などを練習し、そのあとに潜るのですが、初めてのときはけっこうなれなくて、疲れるかもしれません。
私自身はボンベでの呼吸にすぐになれましたが、これがなかなかたいへんな人もいるようです。
あと、私が参加したとき、50~55歳くらいと思われるおばさんのグループが一緒にいましたが、船の上の揺れと、水の中でも海水が常に動いているため、それに酔ってしまった方が数人いました。
あと、外はとても暑いですが、水の中に水温が低いため、からだが冷えます。トイレも近い場合、スーツの中でできないと、つらいものがあります。

ご本人がやってみたい気持ちが強いのならいいと思いますが、若いあなたが同じ調子でお母さんをもぐらせると、けっこうお母さんは疲れるかもしれません。
そのあたり、気をつかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳しい説明もイメージしやすくて助かります。

体力的な事は気になっていたのですが、やはりダイビングとなると母にとってはすこし負担になるかもしれませんね。
旅行のきっかけが石垣島の海でスノーケルした時の海中の写真でもあったので、体が健康で動ける内に、と思っています。
今回はサンゴのキレイなところでスノーケルを楽しむ方が良いかもしれませんね。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2003/09/02 20:57

以前石垣島にいってダイビングした事ありますが(マンタも観に行きました。

感動~でした)、わたしはビギナーで潜った経験も少ないので参考程度にお聞き下さい。
gooのスポーツ>スキューバダイビングの項目で質問されるともっと詳しく回答が出ると思いますが。


体験ダイビングの場合、あまり深い所には行かないと思われるのでマンタを見るのは難しいと思われます。
ライセンスを持ったファンダイブの場合、マンタを見れる可能性のあるポイントに行き20m前後まで潜り、あとは時間の許す限り探して周ります。
場合によっては見れないこともあります。
体験の場合は、せいぜい潜っても5~7メートルまでで時間も20~30分程度ですので、可能性としては少ないと思います。
浅い所に浮上してきたマンタを上空からヘリなどで捜索してくれるようなツアーがあればいいのですが、たぶん国内では無いかと・・・。

体験ダイビングで見れる程度の物でしたら、シュノーケルでも十分楽しめると思いますよ。
違いは水面に浮かんで上から見るか、ちょっと間近で見れるかとスキューバとはこんな物だというのが味わえる程度だと思います。
もしスキンダイブができるならそれでも十分かと!
まあ、私も昔体験ダイブして楽しかったのがきっかけで、ライセンス取ったのですが・・・(^^;)

今回はお母様もご一緒なので気軽に楽しめるシュノーケルの方がいいのではと思います。
ダイビングはまたお友達と旅行された時にでもされてはいかがですか?

天気が良いといいですね。
楽しんで親孝行もしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事有難うございます。
やはり..スノーケルにしようと思います。
きっと母にとってはスノーケルでも大満足&感動だと思います。

>gooのスポーツ>スキューバダイビングの項目で質問されるともっと詳しく回答が出ると思いますが。

確かに!スポーツの方で質問した方が良さそうですね!!目からウロコ..です。重ねて有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!