プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
トヨタのラクティスにETC付きで乗ってたんですが、ラクティスは弟に譲り(ETC付きのまま)自分はステップワゴンに乗っています。


ステップワゴンにETCの本体だけ購入してセットアップしてもらえばラクティスで使ってたカードは使えるんですか??


初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ステップワゴンにETCの本体だけ購入してセットアップしてもらえばラクティスで使ってたカードは使えるんですか??



使う事が出来ます。
ETC本体とETCカードは、全くの別物です。
ですから、ETC付きレンタカーを借りた場合でも、今持っているETCカードを利用する事が可能です。

ちょっとした知識(ウンチク)で言うと・・・。
ETC本体は、国土交通省の天下り団体(道路システム高度化推進機構)が独占管理しています。
ETCカードは、内閣府金融庁が独占管理しています。
日本の行政は「縦割り」ですから、省庁間の交流はありません。
つまり、双方とも「全く独立して存在」しているのです。
結果、ETC本体・ETCカードについても100%独立している別物なのです。

また、ETCのセットアップですが・・・。
先に書いた国土交通省の天下り団体が独占的に利益を得ています。
ETCが利用できる道路は、国土交通省が管理していますよね。
ですから「ETC登録(セットアップ)を執拗にPR]しているのです。
都市伝説で「ETCセットアップ情報と実車を、ETCレーン通行時にチェックする」というのがありますね。
ナンバー照合とか車種照合とか・・・。
確かに、過去「警察庁が導入を計画」した事があります。
Nシステムよりも、確実に捜査対象車両の現在地が分かります。
また、AインターからBインターまでの通行時間を調べると、速度違反の有無も分かります。
が、個人情報保護の観点から法案として提出していません。
法律が無いのに、道路会社が行う事は出来ません。

但し・・・。
有料道路では「自動的に車種区分把握」を行っていますよね。
自動二輪・軽自動車・普通自動車・大型貨物などなど。
これに関しては、ETCレーンでもチェックを行っています。
例えば、軽自動車としてセットアップしたETC本体を普通車で用いると、法違反として検挙対象です。
逆に言えば、車種区分が同じなら(現在は)問題ない!と言えるのです。
菅首相・仙石官房長官・岡田幹事長も、「拘束力の無い法律は、無視しても良い!」と言っています。
(1月12日現在。仙石次期中国日本人自治区委員長候補は、官房長官の座にあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
かなり勉強になりました。

お礼日時:2011/01/13 11:07

車載器に関しては先に回答しあるとおりですが、質問者さんがマイレージサービスに登録してある場合、車載器管理番号の変更届が必要になります。


この変更はWebで出来ます。
http://www.smile-etc.jp/personaldata_change.html

この変更を行っておかないと、弟さんがマイレージ登録を行おうとしたときに、事務局から、
「既に別の方が既にこの車載器で登録していますが追加登録しますか?」
みたいな内容の確認が入る場合があります。
(弟さんと住所電話番号が同一であれば家族内追加登録ということで問題無く登録できるようですが)

弟さんに車載器を譲ったのであれば、質問者さんのマイレージ登録と旧車載器との紐付けを解除してあげてください。

参考URL:http://www.smile-etc.jp/personaldata_change.html
    • good
    • 0

No.1の方が仰っている通り、本体とカードは関連がありませんので、単なるクレジットカードとお考え下さい。



さて最近耳にした話ですが、セットアップには当然車検証の情報が必要となり、車載器とマッチさせているのはご存知の通り。
ですが用途車種(高速の料金)が同じならば問題がないという話です。

これは推測の域を出ませんが、料金所付近で赤外線撮影されたナンバーとETCデータを照合して、金額に差異がなければ「別にいっか」なんだと思います、よ。
休日1,000円の対象車種が限られているので、この影響もあるとかないとか…。
    • good
    • 0

ETCカードは、単なる支払いのカードですから、ETC車載器との紐付けはありません(ポイントの為の紐付けのみです。

)ので、カードはそのままで使えます。

また、知り合いの車やレンタカーで移動する時にも、貴方のETCカードを差し込めば、請求は貴方のカードに対して行われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!