アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代前半の男、独身です。 地方都市で賃貸アパート(2DK)、52,000円の部屋に住んでいます。 去年親を亡くし、天涯孤独の身となりました。 心の拠り所として家が欲しくなり、今一戸建て購入を考えています。 (なお理由は省きますが、マンション購入は考えていません。) 

通常マイホームを買う場合、家族がいて、どこで子育てするか等の人生プランを重視して買うのだと思いますが、私は今後も独身であり、果たしてそもそも家を買うべきなのかどうか、悩んでいる次第です。  買うとしたら手持ちの貯金で、現金一括払いの範囲で買える中古住宅が対象です。 1人なので2DKの一戸建てで十分なのですが、絶対数が少ないので、4LDK等を含め検討しています。 今気にかけている一戸建て物件があり、代表的なメリット・デメリットをまとめてみました。

現アパートのメリット
・仕事場(自営)まで近い。
現アパートのデメリット
・契約更新時に、いつか拒否されることもあるのではないか?という恐怖がある。

持ち家のメリット
・スタンディング式サンドバッグを設置したトレーニング部屋を作りたいという希望があり、 それが叶えられる。 (そのため近隣に家が無く、当面近隣に建築予定がなさそうな中古住宅を探しています。)
・現アパート家賃(5.2万円)から、持ち家時の出費(固定資産税、自分なりの修繕積立、遠くなる分余分にかかるガソリン代等)を引いて、 差引きひと月当たり3万円ほど生活費が下がる。(私の収入は低いので、 月々の出費が3万円少なくなると、精神的にすごく楽になります。)

持ち家のデメリット
・仕事場(自営)までの車の運転時間が、ひと月当り計18時間増える。
・私の地域は近々、大地震があると言われていること。(持ち家の財産的損害として考慮)

自分のような独身なら、家なんか買わないで現金を持っていたほうがいいのかなと、日々揺れています。  あと実際行動には移さないと思いますが、全て畳んで(投げ出して?)世界放浪の旅に出たくなる時もあり、家を買ってしまうと資金がなくなりますから、人生の選択肢が限られてしまいます。 

このように、自分の人生をこれからどうしたらいいかもよく分っていない有様で、今後もそんな感じの自分だと思います。  それなら家を買ってしまって、人生を確定し安心感を持って生きようかどうかと迷っているわけです。

皆様が私のような立場なら、賃貸と持ち家どちらを選びますか? アドバイスを頂けたましら幸甚です。 よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

恒産無ければ恒心無し、と言います。

若い時には移動の自由を含めて色々な可能性にチャレンジできることが重要ですが、四十代になり、御商売も地域に根付いているようですので、不動産を買われるのは良いと思います。

私は、よく、頭金も無く全額ローンで家を買おうなどと考えている若い人には「止めときなはれ」とアドバイスするのですが、買えるだけの経済的準備をされた方であれば、是非、ご自宅を持つことを勧めます。

しかも、土地つきの中古の木造住宅ですよね。これは、三拍子そろってお買い得ですよ。
持家のデメリットとして挙げた二点は、問題じゃないです。
まず、月に18時間なんて、お馬鹿なテレビ番組を眺めているだけで消えてしまう時間ですから、無視しましょう。
つぎの大地震ですが、これは日本列島に住む人間は全員が抱えているリスクですから、このリスクばかり注目しても仕方が無いですよ。
地震の被害を最小化したければ、住宅の屋根を軽量なステンレス葺きに替えたり、大きな窓を潰して真ん中に管柱を追加するとか、あるいは既存の柱の間にスチールワイヤーの筋交いをタスキ掛けに入れてもらうなどの対策がありますけどね、、、。
(ちなみに、つっかえ棒式の筋交いを後から追加すると地震の際に梁を突き上げて、却って被害を大きくするという情報もありますので、後付けの筋交いは引っ張り式にしましょう)

少々、人生に悲観的な雰囲気を感じさせますが、ご自分の家を持たれると、上記のように耐震をどうしようなど、守るための前向きな発想がでてきますよ。ひょっとしたら持家人ならではの人の出会いもあるかもしれませんしね!
    • 0
この回答へのお礼

心強い御回答を頂き有難うございます。  

今ウオッチしている物件が複数あり、点数をつけるとそれぞれ70点、55点、60点という感じで、予算的に贅沢は言えないので100点は望めないですが、85点位の物件に出会わないかなと思っています。
そして、そこそこ満足のいく物件に出会ったら買いたいと思います。 頂いた御回答から、その判断につき迷いが消えました。 有難うございました。

自営なら資産にも仕事場にもなるのでは?と思いますし、天涯孤独でお金だけ持ってても死んだら国庫に没収ではつまらないなあとも思います。

だからその前に利用して楽しむのは良いことだと。でも、今のあなたの立場で家を買うことが必要とは感じませんでした。
本当に家を買うことで安心感は得られるのでしょうか。
サンドバックOKの戸建て賃貸や倉庫を借りても済むような気がします。
借りるという行為があるから家に関して隣人や大家などかかわる人間がいますが、自己所有では家に関してかかわるのは税務署くらいになりそうです。もちろん地域コミュニティに参加すれば別ですが。
自分の箱があったからといってよりどころになるのか、かえって空虚になりはしないか
・・・。そんな気がします。

今までは健康でも、ふと倒れたり、病気になった時心細いです。
最近では寮のように交流パブリックスペースを持った賃貸等もあります。
そういう賃貸で楽しくやっていけないかなあと考えるかもしれません。
私なら持ち家が欲しくても一人っきりになるような気がしてさびしくてとてもとても買えません。
だったら、世界でいろんな人とあって経験してきた方が家がなくても幸せかもしれないなあ。

おっしゃる通り大きな買い物です。
人生の安心とは幸せとはご自身にとってなにかもう少し見つけてからの方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら持ち家が欲しくても一人っきりになるような気がしてさびしくてとてもとても買えません。

私の場合この点は大丈夫です。 「天涯孤独」と書いたのは、去年母を亡くした喪失感が大きいからですが、かといって誰か他の人に今後頼りたいという気持ちはなく、むしろ結婚のための結婚をしてしまいすれ違ってしまっては、そうしたことから来る孤独感の方がつらいと感じるタイプの人間です。(寂しい奴ですね。)

あと自分の健康は自分で守りたいという覚悟があり、食生活にはすごく気を使っています。 その上で最終的に孤独死したとしても、アパートならば大いに迷惑をかけますが、持ち家の場合そうでもありません。 葬式なしでひっそりと死にたい、という私の願望にもかなっています。

4LDKの部屋は、仕事部屋、トレーニング部屋、趣味でこれから始めたいフラメンコギターの練習部屋、寝室といった感じで、無理やり用途を作って楽しもうと思っています。

それでも、「独身のくせに一軒屋とかもおかしい。 一軒屋というのは子育てを含む、家族の歴史を刻むためにあるものだ。」等といった意見を数多く頂くようでしたら、考え直さないといけない、と思って質問した次第です。

>自営なら資産にも仕事場にもなるのでは?と思いますし、天涯孤独でお金だけ持ってても死んだら国庫に没収ではつまらないなあとも思います。だからその前に利用して楽しむのは良いことだと。

冒頭でこのようにも書いて下さってますので、頂いた御回答は持ち家推進の側に捉えることも可、と受け止めさせて頂きたいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。

>持ち家と賃貸の選択(独身の場合)

↓

現場・現物・現状を知らずして、勝手な判断や指摘は不適切であったり無責任にも成りかねないと思います。
ただ、多少の経験と身近な事例からの参考意見を申し上げて見ます。<順不同>

◇賃貸料を払うぐらいなら、資産にもなりますので持ち家を!

確かに、いざと言う時に資産であり、自分の感性や価値観に合わせた間取りとかインテリアや植栽等が可能ですが・・・
右肩上がりの地価や物価上昇時代と違い、所有すると使用し時間経過で資産価値が目減りするリスクも大きいです。
さらに、所有すると税金(固定資産税)経費(水道光熱費・火災や建物や地震保険・保守メンテ費用が予想外に発生し増加して来ます。

◇保有後の転勤や婚姻による住所移動のリスクは?

万一、転宅する場合に、持ち家を貸せず、売れず、重複所有して苦労される事もあります。
また、換気とか外壁、屋根瓦の保守や、庭があれば草むしり他の面も考慮しておかれることが必要です。

◇不動産と動産、現金(預金・株・国債他)と土地建物の長所短所、財テクや運用の妙味とリスクを考えた場合に自己責任で方針や方向をジャッジする。

◇その他、今回の物件に於ける判断
通勤距離や年間の支出金額、資産の内容や今後の形成の計画、人生観や趣味趣向の中からの比較検証。

賃貸に比べ、所有と維持管理の費用対効果を総合的に比較検討する中で、最後はご自身の生き方・ライフスタイルをベースに現時点・10年・20年・30年先も、シュミレーションされた上で、どちらの選択がベターかをご判断されます事をお薦めします。

thomasparr様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、より良き解:ベストアンサーを見出されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

>保有後の転勤や婚姻による住所移動のリスクは?

私の場合自営なので、世界放浪の旅とか突拍子もないことをしない限り、移動はないです。 また婚姻はするつもりないし、もはや相手にもされないので、そうした理由の転居もないです。

>賃貸に比べ、所有と維持管理の費用対効果を総合的に比較検討する中で、最後はご自身の生き方・ライフスタイルをベースに現時点・10年・20年・30年先も、シュミレーションされた上で、どちらの選択がベターかをご判断されます事をお薦めします。

エクセルを使って自分なりに詳細に検討してみましたが、逆に迷いが深くなくなってしまいました。 

物件の見学で、その物件に恋するくらい気に入ってしまう気持ちになれば、一気に買ってしまいたいのですが、今のところ「これはいいけどあれはだめ」という感じで見ています。 アパートの不安を書きましたが、逆に今元気なうちに大家さんから「契約更新拒否」とかされたら、一気に持ち家購入にはずみがつくのですが。   有難うございました。 参考になりました。

一生独身を通すということであれば働けるうちは今の場所で生活を続け貯金をします。

65歳で年金がもらえるようになればどこかの田舎で古民家を買い取りのんびりと自然の中で暮らします。私の理想ですが女房子供もいてままなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>一生独身を通すということであれば働けるうちは今の場所で生活を続け貯金をします。

持ち家を買うと家賃が掛からないので、(質問本文に書きましたが)現在の貯金は失う分、月々3万円多くあらたに貯金ができます。私の場合。 が、仕事場への近さ・利便性を重視して、アパート暮らしを当面選択する、ということですね。

>65歳で年金がもらえるようになればどこかの田舎で古民家を買い取りのんびりと自然の中で暮らします。

こういう文面を読むと、その方がいいような気がしてきました。 一軒家は年数と共に傷みますので、今無理して買うより、歳をとってから買った方が人生プランとしていいかもしれませんね。

大変参考になりました。 有難うございます。

「住宅 550」で、検索してください。

550万円住宅がでています。

3間かける3間だから、9坪です。IHもエコキュートもついて、550万円です。あとは、土地と、付属の工事や登記等で200万円くらいで、できるそうです。もし田舎で、20坪位の土地が、10万円いかで、てにいれられば、1000万円で、お釣りがくる勘定ですが、それでも、払うのは、大変ですか?。

やはり、自分の家でが、一番良いと思います。または、土地だけ、20-30坪買って、アメリカ製のキャンピングカーの大きいの、2-300万円程度を、おいて、家にするなど、安く暮らす方法は、いくらでもありますよ。

また、土地だけ手にいれて、6畳の勉強部屋を、2-3-4個くらい、つくり、風呂、トイレ、台所
を作るなど、500万円いかで、家を手に入れる方法もあります。

まずは、土地をてにいれましょうよ。 
    • 0
この回答へのお礼

550万円住宅は既に検索していました。 HPを見ると550万円物件に関する記述が殆どなく、1千万円台の物件の紹介ばかりだったという印象があるのですが。

私の地域にも、2LDKを安く販売している会社があります。 建売ですが建物価格が750万円、土地が300万円、登記を入れて1000万円台後半で買え、大変魅力を感じていました。 ですがこの価格帯だとローンを組む部分が出てきます。 

その後、元競売物件でリフォーム済み築15年の中古住宅4LDKが、登記費用込み720万円で買える物件を見つけ、内外装とも新築のように綺麗で価格的にも現金で変えますので、より魅力を感じました。 最近はそういう物件を見ています。 

ちなみに私のこの度の質問は、具体的検討というよりは、そもそも独身の人間として持ち家か賃貸かという悩みが主です。 まあ土地等全て込みで550万円の新築でしたら即決しますけどね。

>やはり、自分の家でが、一番良いと思います。
これが大きいんですよね。  今の賃貸アパートは5年住んでいますが、いつか原状回復義務を果たして引っ越さないといけないと思うと、自分の性格の場合特に、家賃を払ってもなにか、居候のような気分がして落ち着かないのです。

御回答有難うございました。