プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、=をつかわないで1+1(+1+1ではなく)とだけセルにタイプして足し算をし、結果$2.00と表示させる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

とすると、やはり直接=もしくは+、-を入力するのが結局一番簡単と思います。

一応代替案も書いてみますが正直微妙です・・・。

~代替案~
B・C列にデータ(1と2)を入力し、A列に答え「3」を表示させる方法をとります。
A1セルに「=SUM(B1:C1)」と入力。
次にA1セルを縦にオートフィルでコピーしていきます。
最後にA列にセルの書式設定で$を指定しま。
印刷などする場合はB・C列を非表示にすればOKです。

これなら基本的にはB1から順にデータを入力していき、2つある時のみC列に入力すれば良いわけですが…。

どっちが楽かの判断はお任せします。
ごめんなさいね、お力になれなくて・・・。
    • 0

イマイチ何が目的なのか分かりませんが、「数式の前に=を入力しない」というのなら、普通にやるのは多分無理です。

マクロを使えば可能でしょうが・・・。

もし他のセルを使っても良いなら、B1セルに

「=MID(A1,FIND("+",A1)+1,5)+LEFT(A1,FIND("+",A1)-1)」

と入力。
これでA1セルに「1+1」と入力すればB2に2が返ります。

あとはB2の表示形式を「通貨」の単位$、小数点以下2桁にすればOK。
まぁA1の「1+1」が見えるのが嫌な場合はその列を非表示にするとか入力用の別シートを作るとかで対策してください。

ただしA1に「-」や、二回以上の「+」が出てくる場合はこれではダメですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。仕事がデータ入力で、単純にシートの数字をエクセルに移していくのですが、1つのセルに2種類のカテゴリーの数字をいれなければいけないときがあり、=1+1や+1+1と入れるのが面倒くさいので1+1だけを入れて$2.00と表示したかったのです。たぶんマクロを使わないといけないのだろうな、と思ったのですが、もっと単純な方法で出来ないかな、と思い、質問させて頂きました。-があるときもあるので、教えていただいた数式通りではうまく行きそうにありません。どうしたらよいでしょう。

• 0

合計を出したいという事でしょうか。

合計を出すセルを選択し、ツールボタンの Σ を押し、
計算に使うセル範囲をドラッグして、エンター。

更に、右クリック。「セルの書式設定」で「通貨」を選択し、
右のボックスから$を選択。

これで、合計以外のセルに数値を入力すると自動的に
合計が出ます。

但し、本当のレートの$ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1つの数字を1つのセルにいれてたくさんのセルを足すのではなく、1つのセルに1+1と入れて計算させたいのです。お時間さいていただきありがとうございました。