プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生において、人が財産だと思い、常識ある大人として、笑顔を絶やさず、そして挨拶など、きちんとするように心がけています。
それによって、相手も自分も快く生活ができるように・・・とずっと思ってきました。
でも、限界です。腹にすえかねていることがあるのです。

こちらがニコニコしていつも挨拶しているのに、無視する人がいます。見下した態度で。
知り合ってからここ数年、この人はそうゆう態度をとるんだ、面白い人と思って、それも我慢し、挨拶だけはしようとしてきました。
でも、今年のお正月に偶然スーパーで会い「あけましておめでとうございます。」中学生のお子さんも一緒だったので、「ずいぶん大きくなったね」とも声もかけました。
すると「はぁーふーん」みたいな態度で、私を見て何も言わず通り過ぎて行きました。


その女性は40歳くらいで、お子さんが二人いて、下の息子が同じ年なので、学校でもよく会います。
また、その女性の友人達にはとても評判が良く、友達もたくさんいる人です。

私がニコニコして挨拶していることをバカにしているのかと、最近思うようになりました。去年の日本の中国に対する外交のようにバカにされているのかな?

私はこのまま、あの女性の態度を受け入れていくしかないのでしょうか。さすがに新年のあいさつ無視には腹が立ちました。なるべく近寄りたくないと思っていますが、共通の友人がいたり、地域や学校でどうしても顔を合わせます。
その態度をされるようになってから、会いたくないと思っているのに頻繁に会ってしまうんです。

ちなみに、その女性に私が何か悪い事をしたなどということは全くありません。そこまで親しくもないし、ただ、お互いに顔は知っているというくらいなのです。おそらく、何か私のことを気にいらないんだろうなぁということは察しがつきますが、その原因となるものはわかりません。

もう、いい加減挨拶するのをやめようかと思っています。でも、それをすることで、さらに関係悪化するのではという心配もあります。ご近所ですから、何かと顔を合わせあることはあります。

ながながと読んでもらいありがとうございます。
今まで自分がしてきたこと(ニコニコ挨拶)がもしかしたら、この状況を助長していたのか?と思い始めています。
どんな対処方法、または考え方があるか、ご意見お聞かせください。
(私に原因があるのではないかという意見もOKです。)

A 回答 (10件)

貴女にも問題なく彼女にも問題ありません。


あえていうなら
>人生において、人が財産だと思い、常識ある大人として、笑顔を絶やさず、そして挨拶など、きちんとするように心がけています。
それによって、相手も自分も快く生活ができるように
貴女の主義主張に付き合ってあげないだけです。
それを万人が強力する必要もないし、逆に貴女はその同じ対応を相手に求めすぎに思います。
私も貴女も嫌いなひとがいる、それでいいじゃないですか。
生理的にきらい、顔がきらい、声がきらい。嫌いの理由なんて必要ないんですよ。
なので挨拶しなきゃいいだけです。
それで向こうがなにか言うのなら「私はしてましたがしてくださらないのでご不快かと思いましてご挨拶をやめました」
と言えばいいのです。
相手がしてないことを貴女に責めるバカでもないでしょう。
嫌いな人とは声も掛け合いたくない、愛想笑いなんてとんでもないと思っているひとはいるのです。
無理にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目からうろこです。ありがとうございます。
こういうご意見本当にうれしいです。
相手は私が声をかけるのがいやなんですね。
無理にしないようにします。

お礼日時:2011/01/13 12:11

世の中にはいろんな人がいるもんですが、その女性 子供連れでその態度 なかなかのもんですね。



何か腹に一物あるんでしょうが、あまり気にしない方がいいですよ。

次は「○○さん、こんにちは!」と名前付きで呼んでみましょう。これでも無視をするなら相当な強者か、極悪人ですね。

相手は近所の主婦ではなく、心に闇を持ったかわいそうな不良少女で、あなたはそれに対応する保健室の先生ぐらいの気もちで望めば そんなに苦痛でもなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分強者だと思います。

お礼日時:2011/01/13 13:58

相手から挨拶が返って来るという見返りを期待して挨拶するから腹立たしくなると思います。


もともとそういう人だとおもってあきらめるしかないと思います。
向うは、あなたとそれほど親しくなりたいとは思っていないということでしょう。

挨拶して不快になるくらいなら、無理して挨拶する必要もないと思います。
人の気持ちを他人が変えることは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。人の気持ちは変えられない。
変えられるのは自分と未来!
相手はとにかく私のことが嫌いなんでしょうね。

お礼日時:2011/01/13 13:46

まぁ普通に考えれば何かしら原因はないですね


あなたに必ずしも非があるともないともわかりませんが、原因があるのは確かですね

見下されてるといつまでも気にすることに何かヒントがあるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見下されていると気になるのは、本当に無視だからです。
顔を知っているなら、こんにちはとか、会釈くらいは当然かと。
皆さんは、知っていても普通に無視しちゃったりするんでしょうか。
私が「挨拶」という面倒くさい態度をとるからこうなるんでしょうか。

お礼日時:2011/01/13 12:16

嫌われている以上、何かしらの要因があるはずです


例えそれがどんなに理不尽な事であろうと

どちらが悪いとかは私には分かりません
その相手の奥さんも、あなたの事を悪いと思っているのでしょうから
たとえそれがどんなに自己中心的であっても

なぜ嫌われているのかを知るのも一つの手かもしれません
もしそれが妥協できる事なら、関係を修復する事もできるかもしれませんし
先手を打って『積極的な防御』をする事もできます
なによりも、なぜ嫌われているのか分からないよりは遥かにましでしょう

共通の友人がいるのなら、探りを入れてもらうのも比較的簡単なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の友達に聞くのも、考えたことがあります。
でも、聞いたところで、関係が良くなるとは思えず、聞いていません。
人の悪口を言いたくないというのもあって、ためらっています。
でも、とりあえず信頼がおける友人に聞いてみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2011/01/13 12:06

新年早々気分悪かったですね。


でもあなたは悪くないと思います。
嫌いな人でも会釈ぐらいは私だってします。

よっぽど気に入らないことがあるんでしょうね、その人は!!

これからの近所付き合いのことも考えて無視されてても挨拶だけはした
ほうがいいと思います。

自分もこれから挨拶をしなければ気まずくなるでしょうし、
共通の友人がいるのなら、どんなデマを流すかもわかりませんからね。。。

グッと我慢して挨拶し続けるべきだと思います。

辛いでしょうけど無理なさらずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。デマを流されるのが怖いんです。。。あの人態度悪いとか・・・
しかも、そんなことをしそうな感じなんですよね。
私はその女性の悪口は言わないように努力しているんですが、
もし、私が無視した途端、何か言われそうです。

お礼日時:2011/01/13 11:45

もういい加減挨拶はやめていいと思いますよ。

chesilさんがそれで少しでも気休めになるなら、彼女との関係を懸念することよりも、気休めを優先させた方がいいです。
こんな状態で、さらなる関係悪化を心配するのもおかしな話です。彼女はchesilさんに好かれることを望んでいないのです。それは、挨拶すらも望んでいないということなのでは。実際、chesilさんが彼女の顔色を伺って歩み寄れば歩み寄るほど、彼女はイライラする一方なのでしょう。

彼女にどんな意図があるのかは全くうかがい知れませんが、例えchesilさんに対し気に入らない部分があるのだとしても、大して親しくもない相手にそういう態度を取るというのは、やはり普通ではありません。(小さな女の子ならまだしも)年齢から考えても、人間的に出来ていない人物であることは確かです。
「友人達にはとても評判が良く、友達もたくさんいる」とのことですが、こんな協調性が無く面倒臭そうな人物と少なくとも自分は親しくなりたいとは思えないですし、信頼も出来ません。多くの人は同じ気持ちでしょう。周囲の人達は彼女との厄介事を避けて彼女の顔色を伺っているだけなのではないでしょうか?


本人の意に沿わず、誰かに一方的に嫌われてしまうということは、誰にだってあるものです。
少なくとも誰かに敵意や嫌悪を持ったのはchesilさんではなく、最後まで自分から歩み寄ろうとしたのなら、自分にとっては良かったと思うべきです。本当に不幸せなのは、人を憎んだり拒んだりしている人間です。

万一chesilさんに、初対面の相手に悪印象を持たれるような、本人も気付いていない原因があるとしましょう。でもそうだとしても、それを直すきっかけは彼女ではないことは確かです。
早々に彼女のことは忘れて、他の人達との関係を大事にすべき段階かもしれません。もしかしたらそういう信頼のおける人達との交流の中で、自分が改善した方が良い点に気付かされることもあるかもしれませんよ。
「人が財産」という考え方は決して間違っていません。どんなに自分が傷つくことになってもその気持ちは大事に守り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶やめても良い、その言葉が私はほしかったのかと気がつきました。
がんばったんだから、もういいやと思い始めています。
ありがとうございます。
「人が財産」という言葉に反応していただいてうれしいです。
私は何度となく人に助けられて生きてきました。

お礼日時:2011/01/13 11:42

見下すというより、質問者様に対して何かしらの対抗意識があるのでは、


なので気にせず、挨拶はしたほうがいと思います。



>去年の日本の中国に対する外交のようにバカにされているのかな
これは関係ないでしょ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対抗意識ですか、それは気がつきませんでした。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 11:21

自分も同じような経験があります。


Mでない以上必要以上障らない、私も最初はマナーかと思って挨拶くらいとしてましたけど無視されて傷つくとわかっているならわざわざ傷口に塩を塗りこまなくてもいいんだとアドバイスもらいまして。
目が合ったら会釈ぐらいでいいと思いますよ。
最初は強制的にでも意識しないようにしてるとそのうちその人のこと気にならなくなります。
その人があなたを嫌いなのはあなたのせいじゃなくてその人自身の課題、問題です。
それを思い悩む必要はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらってうれしいです。
マナーだろうと思って今までがんばって挨拶してきました。
やはり無視されると気分が悪いので、余計気になります。
なるべく意識しないようにしてみるのも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 11:19

原因がなければそのような態度には出ないとは思いますが、いずれにしても親しく無いのなら気にすることは無いと思います。


軽く会釈だけしてさっさとその場を去りましょう。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親しくする気は全くなく、ただ、頻繁に会い、共通の友人もいることから
今後どのような態度を私がとったら良いのか悩んでいます。

お礼日時:2011/01/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!